2005年12月31日

ミイラの呪い?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000512-yom-int

2005年最後の日記、どうしようか考えて、これにしました。
7人もの人が死んでいるので、本来であればこういう事言ってはいけないんでしょうが、
「非常に面白い」です。こういうの大好きなんですよ。夢がありますよね。
ミイラの呪いと言えば、有名なのはファラオ(ツタンカーメン)の呪いです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/sgun/nana/naN02.html

これは、発掘の中心人物が生き残ったので、不思議な感じがしますが、私が聞いた話だと、呪いで死んだと言われている人は、発掘現場で蚊に刺されて、それが原因で病気になって死んだのではないかという説があって…確かに、当時の医学技術ではわからなかったのかもしれません。
いずれにせよ、遠い昔の人の墓を暴いて、死体を発掘するわけですから、未知のウィルスとかいてもおかしくないし、道徳的にも決してほめられたものではありませんから、罰が当たった、と言われても仕方がないんですよね。
一説には、人間は神が作ったとするキリスト教の教えに反するような事実が出てくると困るから、キリスト教の暗殺者が、関係者を殺している、なんていうぶっとんだ説もあるみたいですけど…。

ま、いずれ、我々も、未来の人間に発掘されて、昔の人間は目玉焼きの焼き方で言い争いになって殺人にまで発展した、なんてことが発見された、とかニュースになるんでしょうね(笑)。

posted by あまのめぐみ at 19:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

CD/DVDケース

今年やり残したことはないかと思い、以前からやろうと思っていた、CDやDVDの整理のために、36枚収納可能なケースを買ってきました。
それくらい、もっと早くすればいいのですが、私は、CDやDVDといったものは、パッケージも含めて、一つの作品だと思っているので、中身だけ別にしておくのがあまり好きじゃないんです。
これが、パソコン用のソフトなら、そういうことはないんですが…。
そんなわけで、どれにしようか散々迷って買ってきて、せっせとしまいはじめたのですが、やっぱり便利ですね。コンパクトにまとめることができるし、出したりしまったりするのも楽です。
ただ、なんでもかんでも入れればいいというものではないと思うので、これは入れよう、これは必要ない、と分けて入れたのですが、なんというか、オリンピックの日本代表に選ばれた人と、落ちた人、みたいな感じがして、ちょっと心苦しくもありました(苦笑)。
これで、今までもやもやしていたのがすっきりしたので、安心して年を越せそうです。

あと、関係ない話ですが、携帯を機種変するかどうかで悩んでいた問題で、とりあえずバッテリーをたまったポイントで交換しようとしたら、品切れ&生産終了とのことで、どうやら、機種変しか道は残ってないようです。
今は欲しいのがないので、来年以降、気に入ったのが出るまで、なんとか持ちこたえようと思います。
posted by あまのめぐみ at 18:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

http://www.nintendo.co.jp/ds/anmj/index.html

ニンテンドーDSが国内だけで販売台数500万台を突破し、いくつかのソフトは販売本数が100万本を超えました。
その中の一つに「教授」こと「脳を鍛える大人のDSトレーニング」があります。
当然私も持っていて、発売当時、日記で紹介したこともありますが、このたび、続編と言える「もっと」が発売になりました。もちろん私も購入しました。
詳しい内容は、公式サイトで見てもらうとして、実際にやってみた感想としては…
○難易度がアップした…前作は、簡単な計算や読み書きが中心でしたが、今作は、テレビのIQサプリみたいな問題もあって、解くのにけっこう時間かかったりするのもあります。
○トレーニングの種類が増えた…まだ、全部やったわけではありませんが、あきらかに種類が増えています。しかも、前作と同じ内容の物は存在しないので、前作を持っている人でも安心して買えます。
もともとゲームではないので、目立つ変更点はこれくらいですが、細かい部分でバージョンアップしているところもいくつかありました。
どっちも持っていない、という人は、前作の方からはじめることをすすめます。言うなれば、前作は「初級編」で、今作は「上級編」という感じです。
「どうぶつの森」もそうですが、DSのソフトは、誰にでも安心してすすめることが出来るソフトが多いので、興味のある人は、ぜひ買ってみてほしいと思います。
posted by あまのめぐみ at 18:58| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

2005年を振り返る(その3)

人間、つらいことや嫌なことは、無意識のうちに記憶の底に押し込めてしまうところがあるみたいですが、今年はそうやって押し込めてしまいたいつらい出来事がありました。
「破壊王」橋本真也さんの死です。
思えば、7月のことなのに、ものすごく遠い昔のことのようにも思えます。
まだ40歳という若さで、しかも何の前触れもなしに突然倒れてしまったので、今でも信じられない気持ちです。
Xbox360の「レッスル・キングダム」というゲームには橋本さんが登場します。
そして、生前のインタビュー映像も収録されています。
本当は12月22日発売で、店頭に並んだのですが、バグが見つかって、即回収されてしまいました。
橋本さんはイタズラ好きなことで有名で、新日本プロレス時代、選手全員で山に合宿に行った時、セミを300匹くらいつかまえてきて、後輩の部屋の中に全部放した、という、あまりにも豪快すぎるイタズラをしたというエピソードもあります(笑)。
今回の、ゲームのバグも、天国の橋本さんがイタズラしてやったんじゃないかって、そんな風にも思えました。
来年は、こんな悲しい思いをしなくていい年であってほしいものです。

posted by あまのめぐみ at 01:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

プロレスの神様からの贈り物

11月は不運続きで、その分12月にはきっといいことが…と思っていたら、12月は12月で、車ぶつけられたり、雷でヒーターや蛍光灯がやられたり、近所で列車事故があったりと、あまりいいことがないまま、もう27日…と思っていたら、今日、携帯にメールが入って、見てみたら、プロレス専門誌の「週刊ゴング」の携帯サイトで行っていたプレゼントに当選したとの連絡がありました。
このプレゼントは、プロレス用のマスクが当たるというもので、選手が使用するタイプだと一枚3万とかするので、普通の人にはなかなか手が出ないのですが、プレゼントへの応募ならタダだから、という理由で応募したら、見事に当選したというわけです。
このままいいことないまま年を越してしまうのかな…って思っていたら、サプライズが待っていました。
プロレスの神様ありがとう! 感謝します。
posted by あまのめぐみ at 23:07| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

JR羽越線特急脱線事故

http://yamagata-np.jp/kiji/200512/26/news03542.html

私の住んでいるところの隣町なんですよ、この事故…。
テレビのニュースで、レポーターの人が、「風が強いです!」と、吹っ飛ばされそうになりながらレポートしてましたが、風だけならまだしも、これに雪がプラスされると(地吹雪)、真っ白で何も見えず、放送にならないと思います。
本気でしゃれにならないくらい、地吹雪ってすごいんですよ。
そのせいで救出活動も手間取りましたし。
事故の原因がどうこうってあちこちで報道してますが、地元の人間からしてみれば「自然を甘く見た」としか言いようがないです。
今まで事故が起きなかったのが不思議なくらいですから。
だから、JRは、風速による警戒のレベルの基準を見直すべきだと私は思います。
雪や風で運行が遅れるのは仕方がないことですし。
東京あたりを基準にして考えていては、雪国の天気には対応できませんよ。
posted by あまのめぐみ at 23:28| 山形 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

停電

今日は雷がすごく、またこの前みたいに電話回線やられたらまずいと思い、早めに日記書こうとして、書き始めたら、ものすごい音とともに雷が落ちて、停電になりました(汗)。
これは非常にまずい、と思いましたが、幸い、家のブレーカーが落ちただけで、大きな被害はなさそう…と思ったら、部屋の電気がつかない…。あと、ヒーターも止まったまま(汗)。
今とりあえずMacも電話も無事みたいなので、今、あわてて日記書いてます。
いや、それどころじゃないんですけど、とにかく日記書いてから、電気の状態の確認します。
…今も雷がすごいことになってます。果たして明日の日記は無事に更新されるのでしょうか…。
posted by あまのめぐみ at 19:32| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

2005年を振り返る(その2)

http://www.bumpytrot.com/index_j.html

今年一番聴いたCDは「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ボーカルトラックス」です。
これはゲームに収録されているボーカル曲だけを集めたアルバムですが、あまりにも曲が素晴らしくて、MacのiTunesにはもちろんのこと、Xboxのハードディスクにもダウンロードして、ことあるごとに聴いています。
上記のURLはゲームの公式サイトですが、そこの「ダウンロード」というところから、2曲聴く事が出来るので、ぜひ聴いてみてほしいと思います。
ゲームの方も面白いので、PS2持っていればプレイしてみてほしいですね。
惜しむらくは、あくまでもゲーム内で使われている曲なので、新譜がリリースされることはない(ゲームの続編が出れば別ですけど)んですよね…。
歌っているのはナディア・ギフォードという女性で、彼女の名義のアルバムでもいいから新しいの出てほしいけど、どうかなあ。
ま、何はともあれ、年間を通してこんなに思い出に残るような音楽に出会えたので、よしとしますか。

posted by あまのめぐみ at 23:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

「限定」と「特典」

「初回限定」
「予約特典」
こういう文字を見ると、通常の物よりも、購入意欲がわいてきます。
CDやDVD、ゲームにマンガ、パソコンソフトなどなど、さまざまな物に、いわゆる「限定版」「通常版」と、差別化された2種類の商品が存在します。
限定版ならではのおまけに、予約するだけでついてくる非売品…ああ、想像するだけで、得した気分になります。
が、よくよく考えてみると、そういったおまけが無料でついてくるならいざしらず、通常版より値段が高い「限定版」で、買ってはみたものの、「おまけ」の部分はもったいなくて手つかずのまま…なんてこともしばしばで、これでは限定版を買った意味がないような気もします(苦笑)。
でも、やっぱりそういうのに弱いんですよね…。いけないと思いつつも、限定版に目がいってしまう自分がいます(笑)。
「特典や限定につられない」というのは、来年の目標のひとつにしようと思います(苦笑)。

P.S. それにしても、劇場版「仮面ライダー響鬼」の限定版のおまけが歌舞鬼のフィギュアとは…欲しいかも。
どうしてこう、マニア心をくすぐるようなポイントをうまくついてくるのでしょう(笑)。

posted by あまのめぐみ at 20:57| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

2005年を振り返る(その1)

今年もあとわずかということで、今年の出来事を振り返ってみようと思います。
その1、と書いてますが、連続ではなく、不定期に年内に何回か書くつもりです。
そういうわけで、今年、一番印象に残っていることといえば…
「いいかげん目覚めなさい!」
そう、テレビドラマの「女王の教室」ですね。私の人生を変えたといってもいいくらい衝撃を受けたドラマでした。
これまでの学園物のドラマにはない、阿久津真矢という異色の主人公からは多くのことを学びました。
特に「自分で考えて行動する」という部分は、私にとって大きな一本の柱になって心に突き刺さりました。
DVD版が出るとすれば、ぜひとも購入したい、永遠の名作ですね。

阿久津先生に影響されて、「あくつまや」というキャラクターをこのブログに登場させていますが、本物の阿久津先生の足下にも及びません。
それでも、中途半端にやめるのは一番いけないことだと思うので、2006年も、尊敬する阿久津先生に一歩でも近づけるよう、努力していこうと思います。
posted by あまのめぐみ at 23:28| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

D4+5.1ch=Xbox360

http://www.xbox.com/ja-jp/default.htm

Xbox360の特徴として、映像がD4(ハイビジョン)出力が可能なことと、音声がドルビーデジタル5.1chで出力可能なことがあります。
D4はどんなものかわかったのですが、5.1chは未体験です。
よく、「ホームシアター」として部屋の中にたくさんスピーカーを設置して映画を鑑賞したりする時、5.1chという言葉を聞きますが、そんなに置く場所ないし、値段高そう、と思っていて、5.1chは縁のないものだと思ってましたが、Xbox360
で体験してみたくなり、ネットで調べてみました。
すると、ヘッドホンで5.1chを再現する機器(サラウンドヘッドホン)というのがたくさんあって、安いのだと1万円しないで買えるみたいだったので、思い切って購入しました(一番安いのですが)。
それで、Xbox360の「リッジレーサー6」というレースゲームで試してみましたが、普通のステレオ音声と違い、非常に臨場感あるサウンドになります。
遠くから車がやってきて、通り過ぎて行く感じや、上空をヘリコプターが飛んでいるときは、上にいるなっていう感じがよくわかり、BGMもただのステレオよりは、音に広がりがあって、聞き慣れた音楽でも、ずいぶん印象がちがいます。
ゲームだけじゃなく、CDや映画でも試そうと思っていろいろやっていたら、夜の12時近くになってしまいました(苦笑)。
結論。なかなか楽しいです。
posted by あまのめぐみ at 23:51| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

24の不思議

http://www.studio-kura.com/

※STUDIO-蔵からお知らせ

「2時間だけソフト配るよ」

クリスマス・イヴの夜、何の予定も無く寂しく過ごす予定の方はいらっ
しゃいませんか?いるよ、俺だよ。チクショウ。
もうヤケクソなので、夜の7時〜9時の間、2時間だけクリスマス限定
ソフトの配布を行います。何の予定も無い人はホームページに来てね。
予定のあるヤツはどこにでも行きやがれ。

よろしくお願いします。

注:ソフトはMacOSX専用です。それ以外の方は悪しからず。


だそうです(笑)。
それはいいとして、いつも思うのが、なぜ「イヴの夜は恋人と過ごす日」になってしまったんでしょう???
それが悪いとは言わないけど、だからといって、そういう予定がないことがすごくいけないことであるような空気があるのが問題だと思います。
別に一人でいたっていいわけだし、友達と一緒にすごしたっていい。そしてそれは何の問題があるわけではなく、わざわざそれを卑下するのってどうなの? って思うんですよね。
私からすると、イヴの夜はどうこうって浮かれているのも、さびしいって嘆いているのも、どっちもバカみたいに見えます。もう少し自分で考えて行動できないのでしょうか?

posted by あまのめぐみ at 23:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

お前タヌキだろ

今日の夜、9時頃の事です。
そのとき、まだ仕事中でしたが、天気が気になり、少し外に出てみました。
すると、雪が少し降っていましたが、風はなく、気温も高めで、積もった雪が凍っている様子もなかったので、一安心して、戻ろうとしたとき、ふと、大きなネコのような生き物が目に入りました。
最初は、家で飼っている♂猫のキングみたいな猫かと思ったんですが、やからかな顔つきと、丸みをおびた体から、タヌキだと判断しました。
ええ、田舎なもので、時々タヌキが出現することがあるんです。
キツネはいないみたいですけど。
それにしても、こんなに近くで野生のタヌキを見るのははじめてなので、思わず近寄ってしまいましたが、警戒されて、あっというまに遠くに逃げて行ってしまいました。
そして、遠くから、こっちを見て様子をうかがっているのですが、またそれがかわいくて、近くで見たかったのですが、あまり驚かせてもいけないと思ってやめました。
それにしても、彼(彼女?)は何をしにきていたのでしょう。
ただ単に遊んでいただけかもしれませんが(笑)。
posted by あまのめぐみ at 22:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

黒豆黒茶

コンビニでそういう名前のお茶を見つけたので買ってみました。
見た目がウーロン茶っぽいんですが、それよりも濃いめの感じで、黒豆の影響? とか思っていましたが、「黒茶」というのは、「後発酵により作られる独特な香りと風味のある中国茶」(パッケージより引用)ということで、もともとそういうものみたいです。
黒茶の代表的なものが「プーアル茶」で、脂肪を分解する効能がある、とか言われてますね。
そのプーアル茶に黒豆をブレンドしたのが、この「黒豆黒茶」だそうです。
こういう変わったお茶って、飲んでみると、まずいのが多いので、ちょっと冒険でしたが、飲んでみたら、麦茶とウーロン茶の中間? みたいな感じで、すっきりしていて飲みやすかったです。
それと、後味で、黒豆っぽい味がしますが、もともと黒豆は好きなので、気になりませんでした。
緑茶以外のお茶としては、私の中では、久しぶりのヒット商品です。
posted by あまのめぐみ at 20:01| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

交通事故

今年もあとわずか、来年のテーマは…決まっているけど、今は書かない。
さくしゃです。

今日は交通事故にあってしまいました。
どういう事故だったかというと、車での事故だったのですが、大きなショッピングモールの駐車場から道路に出る、T字路で、左折しようとして、停止しました。さくしゃの前に一台車がいて、その後ろにいたのですが、その車が、何を思ったのが、突然バックしてきました。
これはまずい、と思い、すかさずこっちも少しさがったのですが、その瞬間、自分の後ろにも車がいたらまずいと思って、後ろを振り返ったんです。
他には車はいないようだったんですが、なにせ雪で視界があまりよくないのと、見落としがあるといけないと思い、停止しました。
そのあいだにも、前の車はバックし続けていたので、こっちの車に激突…。
むこうはウィンカーにすこしヒビが入っただけなんですけど、こっちはボンネットが思い切りへこんで、浮き上がってしまいました。
さくしゃは今日は仕事で、昼休みに用事があって出てきたときだったので、あまり時間がなく、手短かに相手の連絡先を聞いて、こちらの連絡先を教えて、むこうが一方的に悪いので、修理代は負担してもらう、ということでまとまりました。
師走の忙しいときに、こういうトラブルを抱えてしまうと非常に面倒で、さらに相手の対応もすっきりしないものだったので、どうにもテンションが下がってしまうのですが、ここは「強引に自分に都合のいいように解釈する」ということで、ちょうど運転席側のスモールライトが切れていて、修理しなくちゃと思っていたので、むこうに請求する修理代に一緒にのせておくことにしました(せこい)。ついでに、雪でやられたワイパーブレードも交換してもらって、全部どんぶり勘定で押し付けてしまえと考えています(小悪党)。
いいんです。こっちは自分が危険なのに、他の車の心配までしていたというのに、むこうは交差点のところでバックしてくる(しかも確認もしないで!)ようなわがままな人なので、これくらいはしないと気が済みませんので。
posted by あまのめぐみ at 19:41| 山形 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | さくしゃ専用ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ずっと乾いている道路

毎年冬になると、雪の影響で不便することが多いですが、一番困るのが、道路が凍っているのか、そうでないのかわからなかったりすることです。
雪が積もっていればすぐわかりますが、昼間にとけて、夜になってそれが凍り付いてしまうと、透明なのでまったくわからないんですよ。そうなると、突然すべったりして危険なので、冬場は毎日が命がけです。
そこで思ったのが、道路に何らかの融雪機能をつけて、いつも乾いている状態にできないものか、ということです。
一番手っ取り早いのは、道路をいつも暖めておいて、雪や氷をとかすことですが、そんなことしたら、コストがとんでもなくかかるし、タイヤに悪影響あって、余計危ないような気がします。
他に考えるとしたら、化学的に雪をとかす成分を道路に混ぜておく、という方法ですが、それも環境に影響ありそうだし、それ以前にそういうことが可能なのかどうか…。出来たとしても、これまたコストの問題や、時間による劣化など、問題は多そうです。
こう考えてみると、自然にはやっぱりかなわない、というのが結論かな?
無理に自然に逆らえば、異常気象の原因とかにもなるし、雪国以外の人からみたらどうでもいいことだろうし(苦笑)。
posted by あまのめぐみ at 23:41| 山形 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

株式会社 健介オフィス

http://kensuke-office.com/

今やすっかり有名人になった佐々木健介&北斗晶夫妻が会社を設立しました。
「700円のおもちゃを子供に買ってあげることができなかった」という冬の時代を知っているファンにとっては、ここまで成功してくれたことがとても嬉しいです。
芸能の仕事が大成功で裕福になったのか(笑)、自社ビルまで設立です! いやあ、がんばれば必ず報われる、という例ですね。
今はプロレスの世界は何かと大変なので、世間的に知名度のある人がこうやってプロレス界のために明るい材料を見せてくれるのはありがたい事です。
健介オフィスでは新人募集しているので、これをきっかけにプロレスラーを目指す人が増えてくれるともっと嬉しいんですけどねえ…。
posted by あまのめぐみ at 23:07| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | プロレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

プーさんに新キャラ

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/walt_disney/?1134555940

アメリカで、くまのプーさん生誕80周年記念に、女の子の新キャラクターをデビューさせるそうです。
プーさんは大好きなキャラクターですが、80年にもなるんですね…。知りませんでした。
新キャラということは、完全にオリジナルになるわけで、賛否両論ありそうですが、私は肯定派ですね。
私は原作のプーさんとディズニーのプーさんは別物だと思っているので、ディズニーのプーさんに新キャラが出たからといって、そんなに気にしません。
あくまでも主役はプーさんだし。
これがサザエさんで、タラちゃんに弟(妹)が出来るという展開なら反対しますが(笑)。
posted by あまのめぐみ at 21:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

コンビニがリニューアル

近所のコンビニがやっとリニューアルオープンということで、仕事の帰りに寄ってきました。
今日は雪はそれほどでもなかったのですが、風がものすごく強く、道路が凍っていて、きのうとはまた違う怖さがありました。
コンビニの方は、まず最初に「明るい」と感じました。ただ単に、蛍光灯を全部交換しただけかもしれませんが(笑)、以前よりも、明るい感じになっていました。
リニューアルされたといっても、基本的にコンビニなので、極端に違いがあるわけではありませんが、商品の配置が違っていたり、棚の形が変わっていたりと、細かいところをじっくり見てしまいました。
棚の形が違うだけで、ずいぶん雰囲気が違い、きっとこういうのは、視覚的な効果に加えて、商品を手に取りやすいような工夫とか施されているんだろうなあ、と、考えたりしました。
オープニングセールということで、今までは置いていなかったおでんが全品50円だったので、買っていこうかな、とも思いましたが、道路が凍ってガタガタだったので、家につくころには大変なことになっている可能性が高いと思ってやめました(笑)。
実際、道の途中にとんでもない大きなふきだまりがあったりして、買わなくて正解だったと思いました。
posted by あまのめぐみ at 22:29| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

大雪

今日は大雪で、仕事の帰りに駐車場に行ったら、車全体に雪が30cmくらいつもってました(汗)。
こんなこともあろうかと思って、雪かきようのブラシを持っていたので、せっせと雪を下ろしたら、その雪で車が前に進めないくらいでした(苦笑)。
そのあと、今日まで改装中の近所のコンビニに向かいました。多分明日オープンだろうけど、ひょっとしたら今の時間(夜10時くらい)ならやっているかも…と思っていたら、まだでした(苦笑)。
雪で視界が悪い中、家と反対方向にノロノロ運転で向かった私が愚かでした…。
そういうわけで、あきらめて家に帰ったのですが、家の前がものすごい雪で、車が前に進まず、目と鼻の先にある家目指して歩いていって、スコップを持ってきて、せっせと雪かきして、やっとの思いで帰宅しました。
毎年毎年、雪が降るたびこんな感じなので、すごく嫌なんですが、それでも、晴天の日などは、一面の銀世界がとても美しく幻想的で、雪国に住んでいるからこそ、見る事が出来る風景なので、雪国も悪くないかもって思います。
でも、大雪はかんべんしてほしいです…。
posted by あまのめぐみ at 22:58| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

