2007年04月30日

他県ナンバー

今日は仕事でした。
世間一般はGWとかいう休日ですが、今の時期は帰省してくる人が多いので、結構県外ナンバーの車が目立ちます。
このあたりで見かけないような車だな〜と思うと、たいがいは他県ナンバーです。
珍しい色してるな、と思う時も、他県ナンバーだったりします。
あと、そんなに珍しくはなくても、ちょっと雰囲気が違うなと感じると他県ナンバーです。
私の住んでいるところは田舎なので、変わった外車とかは、たいがい他県ナンバーということが多く、それはごく普通のことだったりします。
珍しい色、というのは、県民性もあるのでしょう。同じ車種でも、このあたりでは見かけない色をしていると、たいがいは他県ナンバーです。このへんは、田舎の人間は保守的な人が多いということの現れじゃないかなと感じています。
雰囲気が違う、というのは、単純に土地勘があまりないせいか、挙動不審な動きになりがちなので、そう感じるのでしょう。
今年はカレンダーの並びがあまりよくないので、休みは少なめですね。1と2を有給休暇とれば結構長くなるんでしょうが。
私はというと、1、2が仕事で、3は夕方から地元の祭りの準備あって、4は祭りなので、実質5と6しか休みがありません。土日が休み、ということで、普通の一週間とあまり変わらないような感じなのがちょっと残念です(苦笑)。
posted by あまのめぐみ at 19:46| 山形 | Comment(3) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

限定版があったので、つい…

今日の午後に、何気なく近所のゲーム屋さんに行ってみたところ、ニンテンドーDSの「逆転裁判4」の限定版が置いてありました。
発売が4月12日だったので、2週間以上経過してますが、まだ新品が残っているとは思わず、つい購入してしまいました(苦笑)。
正直、限定版にこだわる理由はまったくないんですが、これも何かの縁だと思って買いました。
ちなみにまだ未開封のままです。
今はXbox360のテストドライブアンリミテッドが楽しいので、当分眠ったままになりそう…。
posted by あまのめぐみ at 21:36| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

林家木久蔵から→木久扇へ

元のニュース記事→コチラ

林家木久蔵師匠が改名するという話があって、ついにというか、意外と早く新しい名前が決定しました。
新しい名前は「木久扇」(きくおう)ということで、もっと変な名前になるかと思ったのに、すごくまともでとてもがっかりです(笑)。
「林家加山雄三」と「林家テポドン」が個人的に気に入ってました。

ひとつ気になったのが、息子さんが「きくお」から「木久蔵」になるわけですが、父親の方が「きくおう」になるよりも、「きくお」から「木久扇」になったほうが自然でよかったんじゃないかと…。なんだか親子が逆転したみたいで妙な感じがしました。もっとも、これは結果論にすぎませんが。

posted by あまのめぐみ at 22:20| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

エンジェル予備校

私がエンジェルカードの購入でお世話になっているホノカ社さんのBBS「エンジェルコミュニティ」が4月末で終了するという話を聞きました。
そこにある書き込みを見ると、こういう交流の場がなくなるのは残念、という書き込みが目立ったので、何か出来る事はないかなと考えました。
ちょうど私はSNSのGREEで「エンジェルカード」コミュニティの管理人をやっているので、それなら、ホノカ社さんの交流用BBSである「エンジェル学校」を利用していた人の受け皿として、GREEを利用してもらおうと思い「エンジェル予備校」として、参加の案内を告知しました。
GREEはSNSなので、招待されないと参加できません。
なので、その旨を書いて参加希望の方はメールしてほしいと書きました。
幸い、多くの方からメールをいただきましたが、実際に参加してくださったのは、この日記を書いている時点で1人だけ、というさびしい状況です(汗)。
まあ、招待のメールを送った方の都合もあると思うので、すぐに参加できないのだと思いますが、SNSだと登録が必要だから、ちょっと気が引けているんじゃないかとか、あやしいサイトへの勧誘だと誤解されているんじゃないかとか(それはありません)、変に心配になっています。
単なる杞憂で終わると思いますが、入試の合格発表を待っているような気分で、どうにも落ち着きません(苦笑)。
きっと2〜3日もすれば、こうして悩んでいたことは笑い話になっていると思うので、気長に待つ事にします。
posted by あまのめぐみ at 22:15| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 天使&オラクルカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

会計監査

こんばんは、さくしゃです。
今日は生まれて初めて会計監査なるものをしてきました。
どういうことかというと、簡単に説明すると、さくしゃは、住んでいる町内の役員みたいなことをやらされていて、現在「監事」なんです。
それで、去年度の町内の行事の決算書を見て領収書等と比較して間違っているところがないかとかチェックするというのをやってきました。
ゴチャゴチャと書いてある決算書と、大量の領収書を見て、適当にパラパラと見て、OKということにしとけばいいんじゃないかと思ったりもしましたが(苦笑)、さすがにそういうわけにもいかないので、ひとつひとつ照らし合わせていきました。
そうしたら、何カ所か計算間違いや、記入ミスがあり、そこを指摘して直してもらい、最後にOKのサインと押印をしました。
監査の仕事なんて、適当でもいいかと思っていましたが、実際にいくつかミス見つかったわけで、こういうのって重要なんだなと、しみじみ思ったのでした。
いい経験をしたと思います。
posted by あまのめぐみ at 21:44| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さくしゃ専用ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

本屋で感じたこと

今日、仕事の帰りに本やさんに寄って来たのですが、そこでちょっと困ったというか、不便に感じたことがありました。
最近はアマゾンで本を買うことが多いのですが、その理由は、なんといっても探す手間がいらないということです。本屋さんだと、欲しい本があるかどうか、探してみないとわからないので、時間がかかります。
探すという行為そのものは、楽しくもあり、探している中で新しい発見があったりするので、それはそれで楽しいのですが、時間がない時は探す時間がもったいなくて、不便だと感じます。
また、ドラマの原作のコミックスを探している時、例えば5巻まで発売されているのに、置いてあるのは1、3〜5巻と、途中が抜けていたりすると、妙にくやしかったりして、このへんは、オンラインショップにかなわないところです。
それで、こういう機能あったらいいのに、と思ったのが、本の名前を入力すると、その本がどこにあるかわかる機能です。
ネットでは当たり前のことですが、普通の本屋さんでも、検索できれば便利だと思うんです。本の入れ替えや配置換えがあるから、なかなか難しいと思いますが、実現すれば、利用しやすくなると思うんです。もしかしたら、やっているところもあるのかな?

posted by あまのめぐみ at 22:22| 山形 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

書く事がない

今日は書く事がありません。
1時間くらいがんばって何か面白いニュースでもあれば…と思っていましたが、心に響くようなニュースもなく、途方にくれています。
思えば、そこまでして毎日更新、ということにこだわる必要はあるのだろうか? という、単純な疑問にぶつかります。
書きたいことがあるから書く、ではなく、書かないといけないから書く、では、本末転倒のような気がしてなりません。
とはいえ、そう思ったと書く事は、日記としては正しい事なので、こうして意味もなく思った事を書いているというのもも、それはそれでいいことなのでしょう。
世間的には、今週末からGWというものに入りますし、個人的には、木曜日に発売されるXbox360のソフトが楽しみなんですが、そこまでのつなぎとして何を書くか決めていなかったので、こういうことを書いている訳です。
そういえば、写真ブログ「萌える闘魂」の方はもっと大変で、コチラも毎日ネタを考えるのに苦労していて、日によっては3分くらいで思いついたことを書いてしまい、あとから後悔するんですが(苦笑)、それを強引に「伏線」として生かすようなアイディアを考えたりして、「ひょうたんから駒」と言いますか、人間、なんでもやってみるものだと実感します。
書く事がないとか言いながら、いざ書き始めると、色々頭に浮かんできて、長くなりますね(笑)。
実は、よっぽど「こりん星爆破?」のことを書こうかと思ったのですが、やめました(苦笑)。
posted by あまのめぐみ at 22:47| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

Real Design No.11

コンビニで手に取ってみたら、ちょっと気になる記事があったので買ってきました。

気になるその1:「欲しいパソコンはいつもVAIOとMacだった」
正直、Macの記事はおまけ程度でしたが(苦笑)。

気になるその2:「賢いクルマは小さい・軽い」
世界のコンパクトカーをまとめた記事で、結構いいこと書いてるなと思いました。

気になる記事はこの2つだったのですが、巻末の方に腕時計の記事があって、奇妙なデザインの時計が多く掲載されていて、変な物好きな私にはたまらない内容でした(笑)。
posted by あまのめぐみ at 22:40| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

マッスルヒストリー1〜5

現在発売されている分の「マッスル」のDVDを全部見ました。
すっかりこの世界になじんでしまい、早くヒストリー6が出ないか楽しみで仕方がありません。
できればライブで観戦したいのですが、今や大人気でチケットの入手が困難なマッスルですから、なかなか難しいかな…。
それにしても、1の頃は本当に「プロレスごっこ」としか思えないような苦笑してしまう内容だったのが、11にもなると、かなり「プロレスっぽい」(笑)内容で、選手の成長や、プライベートでの結婚の話も含めて、よくここまでがんばってきたものだと、感動してしまいました。
マッスル坂井さん自ら「プロレスの脇道」と言うように、純粋なプロレスとはかけはなれていますが、そこには確かに「プロレスLOVE」があると思います。
好きで、憧れているんだけど、自分にはどうしても届かないプロレスのど真ん中の世界。だからこそ、自分たちのやり方でプロレスというものを表現しているのが、マッスルだと思います。
全体を通して、私だったらこういうストーリー展開にするのに…と思うところが多々あったので、近いうちに坂井さんにメールしてみようと思います。
何らかの反応があれば、ここで発表する予定です。お楽しみに。
posted by あまのめぐみ at 22:58| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プロレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

雨の土日

私の住んでいるところでは、ここ数日、桜がきれいに咲き始めたので、この週末が一番見頃かなと思っていたのですが、すさまじい勢いで雨が降って、雷が鳴っています…。
来週になればもう散っているところが多いと思いますし、そう考えると、今年はゆっくり花見は出来ないみたいですね。
家の近所で桜が咲いているところはいっぱいありますが、桜の木とあやしげな屋台はセットだと思うので、出来ればそういうところに行きたいわけです。
食べるとそうでもないけど、見てると妙においしそうに見えるあの現象、あれこそ花見の醍醐味だと思います。
posted by あまのめぐみ at 22:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

山形工房

山形工房Webサイト→ココ

今日、たまたまNHK見ていて、ものすごい衝撃を受けました。
今までまったく知らなかったのですが、山形県には、なにやらものすごい芸術的な製品を作る工房が存在するとのこと。
そこのデザイナーの方が、かなりすごい人で、奥山さんという方なんですが、プロフィールを見てびっくり!
奥山清行さんのプロフィール→コチラ
GMやポルシェのデザイナーをしていたという経歴の持ち主で、さらに、ピニンファリーナのデザインディレクターを務めていた事もあり、エンツォ・フェラーリのデザインにも関わったという、わかる人にはわかる、ある意味「神」とも言える人です。こんなすごい人が山形県出身だったとは…。

NHKの番組では、奥山さんがデザインした絨毯が取り上げられていました。
手刺緞通「MOMIJI」→コチラ
とても絨毯とは思えない素敵なデザインで、完全な手作りのため、78万円もするそうなんですが(汗)、まさか地元でこんなすごいものを作っていたとは夢にも思いませんでした。まさに灯台下暗しですね。

まだまだ、「知る人ぞ知る」という感じの「山形工房」ですが、このブログを見て、ほんのちょっとでも知る人が増えて行ってくれれば幸いです。
私も負けないようにがんばらないと。
posted by あまのめぐみ at 23:18| 山形 | Comment(2) | TrackBack(1) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

セクシーボイスアンドロボ

番組公式サイト→コチラ

録画しておいた第一話を見ただけなので、最終的な感想ではありませんが、正直「がっかり」でした。期待度が高かった分、がっかり度が高いです。
どのへんがダメだったかというと、全体的に「説明不足」で、中途半端感がしてダメでした。
ニコとロボがどうして仲良くなるのか、なぜあの二人は三日坊主に対してあんなに親身になるのかなど、心理的な動きの部分の描写がなく、また、三日坊主は最初のシーンでなぜ追われているのか、ロボの職業が不明すぎて、一体どうやって生活しているのかなどがわからない、なぜニコの父親は急に「生きる」ということについて悟るのか、今ひとつ必然性が感じられない、などなど、全体的に唐突な感じがしてダメでした。
これはこのドラマに限ったことではないのですが、制作側は、ずっと先の展開や、細かい設定などについて知っているので、自分たちの知識を元に作成するので、多少説明不足になっていても、自分たちはわかっているので、無意識のうちに脳内で補完してしまうので、支障がないんです。
でも、視聴者側は、何も知らない状態なので、説明不足だと、理解できない部分が出て来て、ましてや、このドラマは設定が特殊なので、「???」な部分が多くなってしまいます。
一話完結スタイルにするために、ある程度原作からはしょった部分があるのでしょうが、それによって作品全体に奥行きがなくなってしまっているような気がしてなりませんでした。
続けて見て行くうちに、解明される部分や、理解できるところもあるとは思いますが、もうちょっとなんとかしてほしかった、というのが正直なところです。
posted by あまのめぐみ at 23:38| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

大学の校舎に登場したドンキーコング!

元のニュース記事→コチラ

メイキング映像が見られるサイト→ココ

アメリカの大学というと、最近はバージニアでの悲しい事件がありましたが、こちらは明るいニュースです。
大学の校舎の窓に、ポストイット6400枚を使って、ドンキーコングのゲーム画面を再現してしまったという、素晴らしくもばかばかしい(いい意味で)ニュースです。
一体誰がこんなことをやろうと思ったのかはわかりませんが、見事な出来映えです。ちゃんと制作過程を全部映像として記録しているので、合成などではない事がわかります。
10人がかりで5時間かかったということですが、わずか5時間で作ったというのもかなりすごいと思います。
それにしても、見れば見るほど素晴らしい出来で、任天堂の宮本さんもビックリしているのではないでしょうか。
最近は嫌なニュースが多いので、こういう楽しい話題は大歓迎です。
posted by あまのめぐみ at 21:39| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ランエボ事件に思う

参考:盗難殺人まで起きた マニアに人気三菱ランエボって何→コチラ

この事件、今朝のニュース番組で見たのですが、その時は、盗難事件のあった車種の名前は出ていなくて、実際の車両の一部を見せただけでしたが、特徴のあるデザインで、すぐにランエボだとわかったのですが、どうやら海外に持って行って売りさばくのが目的だったみたいですね…。
人気車種のオーナーになると、こういう心配もあるから、大変です。不幸にも亡くなってしまった方のご冥福をお祈りしたいと思います。

それで、もし自分が、予算が1億とかあって、なんでも好きな車1台買っていいとなったとき、一体何を選ぶだろう…と考えました。
予算が許すのならフェラーリとか乗ってみたい気もしますが、現実問題として、盗難やイタズラ、故障したときにどこに修理に出していいかなど、不安要素が多すぎて、難しいと思います。まして、冬なんか雪道をフェラーリで走ったら一体どうなることやら…。
私は基本的に小さい車が好きなので、あれこれ考えて行くと…軽自動車にたどりつきました(笑)。1億もお金あるんだから、わざわざ軽を選ばなくても、と言われそうですが、一番好きなのが、軽だったという(苦笑)。
1台だけ、ということで考えてみましたが、さすがに1台にしぼりきれないので、3台まで候補をあげてみます。
1位 スバル R1
2位 三菱 i
3位 ダイハツ ムーヴ
現時点では、買うならこの3台のどれかですね…。実際に買えるかどうかは別問題ですが(苦笑)。

posted by あまのめぐみ at 23:28| 山形 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

やや限界

疲労がピークに達しているみたいで、今日は一日頭痛がして大変でした。
しかも、仕事終わって家に帰って来ると夜の11時とかだし(汗)。
さすがに今日はまともにブログ更新するのは難しい…というか、早く寝ようと思います。
いまだに天気予報で「雪」んという単語が出て来るような土地に住んでいるので、体調管理はしっかりしないといけませんね。
posted by あまのめぐみ at 23:24| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

今日一日

今日は朝早くから神社清掃と、地元の町の資源回収に参加しました。
全部終わったのが午後2時すぎで、かなりお疲れ。
それからお風呂掃除して、少し寝てから、「マッスル・ヒストリー 3」を見たり、占いの仕事をこなしたりとか。
「マッスル9」「マッスル10」を収録されていて、毎回ストーリーや演出を考えることがいかに大変か実感。
私も毎日作品書いているので、その辛さはよくわかります。
ただ単に物語を書くだけでも大変なのに、たくさんの人を動かして興行として成立させるのは途方もない労力だと思います。
私もチャンスがあれば、マッスルに何らかの形で参加できればいいなと。普通に考えると無理なんですが、とりあえず書いておけば、関係者の目にとまるかもしれないので、書いておきます(笑)。
さて、これから「萌える闘魂」の方の執筆ですー。
posted by あまのめぐみ at 22:26| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

マッスルヒストリー1&2

マッスル公式サイト→ココ
坂井日記→コチラ

ずっと前から気になってはいたものの、雑誌や携帯サイトでしか見た事がなかった「マッスル」のDVDを入手したので、とりあえず、1&2がセットになったのを見ました。
内容としては、マッスル1〜4(ヒストリ−1)、マッスル5〜8、マッスルハウス(ヒストリー2)で、第一回目の興行から、後楽園ホールでの初興行での様子まで網羅しています。
「マッスル」って何? という人のために簡単に説明すると、一応「プロレス」というジャンルに属するのですが、いわゆる「プロレス専門誌」ではほとんど取り上げてもらえず、「日経エンタテインメント」のような一般誌で大きく取り上げられたりしているという、不思議な興行です。
はじめにストーリーありき、という感じで、どちらかというと、プロレスというよりも、プロレスをモチーフにした演劇、という方が正しいんじゃないかと思います。
興行全体がひとつの物語になっていて、会場に用意されたスクリーンに控え室の様子が映し出され、そこで起きる事件をきっかけにして試合がはじまったり、試合中に映画やドラマであるようなモノローグの部分が映像で流れたりと、従来のプロレスではありえないような演出の数々は秀逸で、中でも、試合のクライマックスの場面では、音楽が流れて、動きがスローモーションになるという、まさに映画のクライマックスのシーンをリング上で見せるという演出はマッスルならではと言えると思います。
ストーリーの方も、ネタバレになるので詳しくは書きませんが、あまりにも予想外の展開が多く、プロレスという枠を完全に飛び越えた「マッスル」という新しいジャンルのエンターテインメントだと言っても差し支えないような内容になっています。
マンガや映画のパロディが多いので、元ネタを知らないと面白さが半減する可能性はありますが、それでも、単純に大笑いしながら見る事が出来ると思います。
はっきりいって、文章でマッスルの面白さを説明するのは不可能に近く、機会があれば一度見てほしいです。
公式サイトでいくつかムービーを見る事が出来るようになっていますが、この記事を書いている時点ではMacでは見る事が出来ませんでした。QuickTimeなのに…。
posted by あまのめぐみ at 23:07| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

アイドルマスターへの道 5

アイドルマスター公式サイト→ココ

アイドルマスターは、アイドルをプロデュースする期間を1年間と設定してあり、期間が満了すると、「さよならコンサート」というイベントがあります。
2〜3人のユニットの場合、「解散」ということになりますが、1人の場合は「引退」です。デビューして1年で引退というのも釈然としないものがありますが、そこはあくまでもゲームなので、細かい突っ込みはおいておきましょう。
私が初めてプロデュースした律子も、1年の間にずいぶん成長して、アイドルランクもFからDまでになり、事務所も雑居ビルから、賃貸ながらも一軒家に引っ越す事ができました。
せっかくここまでがんばってプロデュースしてきて、わざわざ引退させなければいけないというのも悲しいのですが、そう決まっている以上、有終の美として、「さよならコンサート」はなんとしても成功させなければいけません。
まずは、会場選びからです。
現在の人気相応の会場にするか、あえてキャパの大きな会場を選ぶか決めないといけません。私は、最後だから思いっきりやらせてあげたいと、大きな会場を選択しました。
そしてコンサート当日、律子の歌がはじまります。
さよならコンサートははじめてだったのですが、1年間培ったきた思い出を利用する事で、観客のテンションをあげることが出来るというシステムになっていて、回転するスロットをタイミングよくとめて、成功するとテンションがあがります。もちろん失敗すると下がるのですが、はじめてだったせいもあって失敗ばかりで、観客のテンションを上げるどころか、かえって下げてしまい、有終の美を飾る予定がボロボロの結果に…。大きな会場を選んだというのも失敗でした。
結局、律子が引退するかどうかは、本人が決めるということになり、後味の悪い終わり方をしました。
ゲームとしてはこれで一区切りなんですが、このまま継続して、別のアイドルを育成できるので、そのまま新しくプロデュースすることにしたのです。

つづく
posted by あまのめぐみ at 23:12| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドルマスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ケータイ小説・ブログコンテスト

コンテストの案内→コチラ

チャレンジしてみたいコンテストです。ケータイ小説…というか、小説自体、千字一話ストリートがなくなってから全然書いてませんが、こういうのがあると、モチベーションがあがるので、これを機会にまた書いてみようかなと思います。
ブログの方は、一つのテーマを扱ったブログ、ということなので、このブログはおもいっきり当てはまらないんですが(苦笑)、「萌える闘魂」の方は写真を撮って、それにストーリーをくっつける、というテーマで書いているので、あてはまるかなと。ちょうどgooブログも協賛ということになっているので、参加するための条件は満たしています。
多忙なので、あまり時間はとれませんが、それを言い訳にしたくありません。なので、賞金獲得目指してがんばろうと思います。
posted by あまのめぐみ at 23:22| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

Opera 9.20

Webブラウザ、私はMacユーザーなので、ふだんはSafariを使用していて、場合によってはFirefoxを使う事があります。
他にもいくつかのブラウザがありますが、Macの場合はIEが5くらいでストップしていて、はっきりいって役に立たないので、IEという選択肢はありません。
調べてみると、かなりたくさんあります。
Safari
Firefox
Opera
Mozila
Omni Web
iCab
Netscape
Camino
シイラ
などなど…もっとあるのですが、自分で使ったことがあるブラウザだけ列挙してみました。
それぞれに特徴があって、好みの問題もあるので、どれがベストということはないと思います。
今回紹介したOperaは携帯電話やWiiにも使われていたりして、かなり有名なブラウザですが、9.20になって「スピードダイヤル」という、珍しい機能が追加されていました。
新しいタブを開くと、プッシュ式の電話みたいに1〜9の小さい画面があって、そこによく利用するサイトを登録しておくと、サムネイル表示され、クリックするか、1〜9の対応した番号を押すかするだけでそこにジャンプ出来る、という機能です。
そんなことしなくても、普通にブックマークからジャンプすればいいだけの話なんですが(笑)、ショートカット機能として考えると、キーボードだけで行けるので、慣れると便利そうな感じです。
Operaは、こういった独自の機能が多いのが特徴で、今まで取り上げた事がなかったので、書いてみました。
Wii版のOperaは正式版が5月にリリースということで、スピードダイヤル機能は、Wiiのようなインターフェイスでその真価を発揮するんじゃないかと思いました。
posted by あまのめぐみ at 23:37| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

