2007年05月31日

マウンテンデュー

マウンテンデュー。なつかしい響きです。
ずいぶん昔に発売されて、何度か復刻されて、また出たのかな、と思っていたのですが、よく見ると「MAX-AIR シトラス系」と書いてあります。
なんだかわかったようなわからないような微妙なサブタイトル(?)ですが、物は試しと思い、買って飲んでみました。
一口飲んで、ああ〜懐かしい味が…と思ったのですが、どこが「MAX-AIR」なのかわかりません(笑)。
ただ、昔の味はあくまでも記憶の中にしかないので、実際に比較しようがないので、本当は違うのかもしれません。
味については、一言でいうと「甘いコーラ」ですね。
この手の商品は、なつかしいと思って一度は飲むんですけど、また飲もうという気にはなりません…。
だから、思い出したように復活するのかも。
posted by あまのめぐみ at 23:59| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

設定ガイド在中

NTTからフレッツ光の設定ガイドが入った封筒が届きました。
設定といっても、実際に開通するまでは無用の長物なんですが…。
あと少しのがまん。
それで、資料を見ていて、気になった情報を発見しました。
ひかり電話で接続できない番号、という一覧があります。
一部を抜粋して書いてみると…

020 ポケベル
106 コレクトコール
0170 伝言ダイヤル
0180 テレゴング/テレドーム/データドーム
0570 ナビアクセス/APナビ/ナビダイヤル
0990 ダイヤルQ2

他にも色々書いてあるのですが、使えない番号多いですね。
もっとも、ふだん使う機会そのものがないので、あまり気にしませんが…。
ポケベルって、すっかり姿消してしまいましたが、今でも使っている人いるのかな?
posted by あまのめぐみ at 23:25| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

ADSL再工事

Yahoo! BBの方から、6月1日に再工事を行うというメールがきました。
その翌日には光の工事があるので、いろいろゴタゴタしそうですが、ADSLの方はNTTの局内工事ということで、こちらには影響はありません。
今は仕事が忙しく、家に帰ると深夜11時くらいになってしまうので、ADSLが復旧しても、あまり意味がないといえばないのですが…。
とはいえ、やはり今の状況は苦しい物があるので、あと数日、首を長くして待とうと思います。
posted by あまのめぐみ at 23:48| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

インターネットカフェ

ADSLのトラブルの復旧は来週以降になりそうで、そのころにはもう光が開通しているはず、ということで、家だといい感じでネットに接続できない状態がもうしばらく続きそうです。
それならば、今の状況を逆手にとって、普段やらないようなことにチャレンジしてみようと思い、インターネットカフェにきてみました。
私はインターネットカフェの利用はまったくの初めてなので、はたしてどうなることか不安でしたが、思ったよりはどうってことないですね。
今、パソコンのある部屋からこの記事書いていますが、机と椅子の高さのバランスが悪く、非常に入力しづらいです。
マウスはボール式なのに、マウスパッドが光学式用? のためか、動かすのに苦労します。
あと、キーボードのタッチ感が悪く、こんなことならマイキーボード持参してくればよかったかなと。さすがにそれは大げさですけど。
普段と違う環境のせいか、どうも落ち着かないですね・・・。
フリードリンクなのはいいけど、チョコレートドリンクが妙に水っぽいし。
文句ばっかり言ってますが(苦笑)、こういう機会でもないとくることはないと思いますので、いい経験になります。
posted by あまのめぐみ at 21:06| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

死者復活の儀式?

元のニュース記事→コチラ

主婦を殺害した後、「強姦」したのは、「死者を復活させるための儀式だった」。こんなとんでもない主張を、山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審で弁護団がした。ほかにも死刑回避を狙った独自な見方が示され、遺族は「怒りを通り越して失笑した」と批判している。弁護団にはどんな意図があったのか。

ゲームである「逆転裁判」でもここまでムチャクチャな弁護はありません!!
私は占い師なので、こういった魔術めいた話に関しても、多少は知識ありますが、こういう形で「死者を復活させる」儀式はないと思ったのですが…。
21人もの弁護士で弁護団を結成して、その結果、こういう作戦で死刑を回避しようという、その発想そのものが「?」です。
法律では、どんな極悪人であっても、弁護士をつける権利はありますが、罪は罪だと思うんです。弁護団は、死刑反対派の弁護士が集まっているそうですが、ここまでムチャムチャなことをするということは、普通に考えたら、「死刑」以外ありえないというくらい、重い罪だから、こうするしかなかったということなんですよね。
なんというか、単に「死刑反対」だから、どんな手段を使っても減刑させたい…。弁護士って、自分のエゴのために弁護するのが仕事なんでしょうか?
本気で「死者復活の儀式」だというなら、きちんとそれを立証してほしいものです。




posted by あまのめぐみ at 23:04| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

逆転裁判4を終えて

最後までプレイしました。
今回は全4話と、話数は少なかったのですが、そのぶん最終話がボリュームがあったので、実質5話と言えると思います。
新システムの「みぬく」は、どうもしっくりこないものがありましたが、物語全体としては、とても良く出来ていたと思います。
1〜3話の中で、いくつかの謎を残しながら進行していき、最後の4話ですべてがつながっていく…しかも、ラストにはさわやかな感動が待っていて、終わったときには充実感と同時に、終わってしまったさびしさがありました。
一応「4」は「4」できちんと一段落しているので、「5」があるとしたら、単純な続編にはならないと思います。
あと、GBA版で1〜3をプレイしてきた人は、「1」のリメイクであるDS版の「蘇る逆転」をプレイしておくと、より楽しめるでしょう。
特に○○○○(キャラクターの名前)は、「蘇る逆転」をプレイしないとその存在理由がわからないので。
Wiiあたりで1〜4を全部まとめた作品が出れば嬉しいのですが…。そして、最後にあの人達のその後、という外伝的なシナリオが入っているという。そんな感じで。
posted by あまのめぐみ at 22:34| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

WILLCOM\(^o^)/

残念ながらADSLの方はまだ復旧しませんが、WILLCOMのPHSを使うことで、Macをネットに接続することが出来ています。
速度も128kbpsと、思ったより出ますので、とりあえずは不便さを感じないですみそうです。
W-ZERO3を買って一年くらいになりますが、こういう時は頼りになりますね。
まさに備えあれば憂いなしです。
posted by あまのめぐみ at 23:03| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

モデム交換

ネットに接続出来ない問題ですが、Yahoo!BBに問い合わせてみたら、モデムが原因ではないかということで、代替品を送るとのことでした。
これで解決すればいいのですが…。
とりあえず、W-ZERO3をモデムとしてパソコンにつないでネットに接続することに成功したので、少しはましな状況になりました。
posted by あまのめぐみ at 22:59| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

きのうの続き

とりあえず問い合わせてみようと、最初にADSLモデムの説明書を見て、サポセンの電話番号調べようとしたら、番号書いてなくて、Yahoo!からの契約の通知に書いてある番号に電話したら、「現在使われておりません」(予想外)
その後、どうにかしてサポセンの電話番号調べて電話したら、混雑していてつながらす(予想通り)
念のためにNTTのサポセンに電話しましたが、こちらもつながりませんでした。
光に移行するため、ADSLの方をストップしたのだと思うので、6月2日まで我慢することにしました。
神様がくれた休暇だと思うようにします。
posted by あまのめぐみ at 22:22| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

困った…

なぜかADSL回線がつながらないです…。
今は携帯から投稿しています。
どうしよう…
posted by あまのめぐみ at 22:26| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

MacBook購入者がアップルに集団訴訟

元の記事は→コチラ

最近、MacBookの新型が発売されて、いいなーと思っていたら、こんなニュースが。
いったい何事かと思って調べてみたら、MacBook及びMacBookProの液晶モニタに関する説明が誇大だということで訴えたのだそうです。
要は、カタログに書いているよりもモニタの映りが悪くて、チカチカするぞ、嘘つきめ! 訴えてやる!! ということですね。
更に、Intel MacなのでWinXPを使ってみたら表示に問題なかった→なので原因はMacOSXにある、ということで、ハードウェアではなく、ソフトウェア的な問題だということが問題視されています。
そういうことなら、アップデートでどうにでもなりそうなんですが…わざわざ集団訴訟起こすあたりがいかにもアメリカっぽいですね。
ひとつ気になったのが、2006年上半期に販売されたモデルを対象にしている、ということで、今売っているのは大丈夫、ということなんでしょうか???
新しいMacBookはモニタも新しくなっている…かな? でも、ソフトの問題なら、今でも問題あるような…。
いずれにせよ、実際に使ってみないと何とも言えません。とりあえずその予定はまったくないので、私的に問題になることはなさそうです(苦笑)。

posted by あまのめぐみ at 23:42| 山形 | Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

逆転裁判4

公式サイト→コチラ

発売から一ヶ月以上経過してますが、やっとプレイしはじめました。
現在は第三話の途中ですが、主人公が新しくなったことでとまどいはあるものの、面白いと思います。
ネットでちらっと評判見る限りは、あまり評判がよろしくないように感じましたが、私は言うほど悪くはないかなーと。
ただ、システムが一部新しくなり、「みぬく」という新要素が加わったのですが、これはちょっと微妙な感じがしました。ウソの証言をしている時に、無意識のうちにやってしまう行動を見抜くというものなんですが、いまいち実感がないというか、説得力に欠けるような気がして、もうちょっと見せ方を工夫すれば…というふうに思いました。
ストーリー的な部分を書くと、ネタバレになるのであまり詳しくは書けませんが、ひとつどうしても納得いかなかったのが、「1」のリメイクである「蘇る逆転」に初登場したアカネちゃんのキャラがちょっと嫌な感じのキャラに変更(?)されていて、それだけがちょっと不満ですね。
まだ、最後までプレイしていないので、エンディングを迎えてから、あらためて感想書いてみようと思います。
posted by あまのめぐみ at 23:01| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

三種のチーズ牛丼

画像は→コチラ

ここ数ヶ月、新メニューの登場のなかったすき家に、新しい牛丼が出て来たようなので、食べてみました。
牛丼にチーズがのっているのは、以前からありましたが、三種類のチーズがのっているというのは初めてです。
チーズは好きなので、一度食べなくちゃと思っていたのですが、きのう、カップヌードルのイタリアンピザ風味を食べたばかりだったので、迷いました。ですが、ちょうどすき家の近くに行く機会があったので食べました。
通常の牛丼にチーズをのせただけ、というシンプルなもので、おいしいことはおいしいのですが、牛肉との相性はあまり良くないように感じました。
三種類のうち、どれがそうなのかはよくわかりませんが、牛肉と反発するような感じがして、おたがいに自己主張しあってしまい、全体のバランスがとれていないように思えました。
以前に牛丼イタリアーノ(現在は販売していません)というのがありましたが、個人的にはあれが一番ベストな牛丼だっただけに、もう一工夫あれば、と思いました。


posted by あまのめぐみ at 12:15| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

イタリアンピザ風ヌードル

コンビニのサークルKサンクス限定で、日清のカップヌードルの新商品が発売されていたので、どんなものか、買って食べてみました。
名前の通り、イタリアンピザっぽい具がたくさん入っていて、大きめのポテトやチーズが新鮮です。
味の方は、トマトスープ? のヌードルという感じで、なんとなく、カルビーのピザポテトを食べているような感覚に陥りました。
食べ終わっての感想は…おいしいとは思いますが、また食べたい、と思わせるようなものは感じられませんでした。
なんだかんだいって、シンプルなしょうゆやみそ味の方がヌードルとは相性がいいと思います。
posted by あまのめぐみ at 23:34| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

千載一遇

今日、占いの仕事をしていて、メール鑑定の結果を書いている時、「千載一遇」と書こうと思って
「せんさいいちぐう」
と入力したのですが、変換されず、何度か変換候補を選択しているうちに
「繊細一隅」
という、微妙な四字熟語に変換されました。
これでは困るので、「千載一遇」を、辞書に登録しようと思って「せんさいいちぐう」でググってみたら、ある驚愕の事実を発見したのです。
「千載一遇」は
「せんさいいちぐう」と読むのではなく
「せんざいいちぐう」だということを知り、びっくりしました。
全然知りませんでした(汗)。
ためしに「せんざいいちぐう」で変換すると「千載一遇」と、一発で変換されます。
うーん…漢字の読み方を間違って覚えていると、いくら優秀な日本語入力プログラムでも変換されるわけないですよね。
今更ながらに勉強不足を実感しました。
posted by あまのめぐみ at 22:40| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

風邪とルータとケーブルと

きのう…いや、正確には今日未明。深夜12時をすぎてから、せっせとパソコン周辺のケーブルとかを整理して、あまり使っていないものを撤去しはじめました。
何もそんな遅い時間にやる必要はないのですが、そんな気分だったので、1時間以上かけて、複雑にからみあったケーブルと悪戦苦闘して、だいぶすっきりしたのですが、まだ他にも片付けないといけないところが…。
まあ、それは後回しでもいいので、休みの日にでも行おうと思いますが、がんばりすぎたせいで風邪をひいてしまい、今日一日ずっと具合が悪かったです。
具合が悪いといえば、皮肉にも、きのうの夜、NTT東日本のフレッツ回線でトラブルが発生し、2000台のルータが3秒でダウンしたなんて話もききました。
幸いにも、現時点でうちはYahoo! BBなので、影響はありませんでしたが。もっとも、その頃は会社で残業していたので、最初からパソコン使える状況ではなかったので…。
そんな感じで、6月になって光開通したと思ったら、ダウンして使えなかった、なんてことがないようにしてほしいものです。
posted by あまのめぐみ at 23:30| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ヨーグルトの日

19世紀末、ロシアの医学者イリヤ・メチニコフがブルガリアを旅行した際、特定の地域に高齢者が多いことに注目。伝統食であるヨーグルトが長寿の秘訣と紹介したことから、欧州を中心に世界中に広まった。
メニチコフは、その後、ノーベル賞(生理学)を受賞。また、誕生日である5月15日はヨーグルトの日となった。
Wikipediaより。

というわけで、今日はヨーグルトの日です。
実は私は毎日ヨーグルトを食べています。
スーパーで3個100円くらいの安いヨーグルトを買ってきて、一日1個食べています。
それが当たり前になっているので、自分でも気がついてませんでしたが、「好きな食べ物は?」ときかれたら「ヨーグルト」と答える必要がありますね(笑)。
今日はヨーグルトの日ということなので、ちょっとぜいたくをして、コンビニで1個150円くらいする、フルーツ入りのヨーグルトを買ってきました。

…あっというまにたいらげてしまいました。
あらためてヨーグルト大好きだということを認識。
来年のこの日も、ヨーグルトネタで日記を書こうと思います。忘れていなければの話ですが。
posted by あまのめぐみ at 23:18| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ブルース・ウィリス、掲示板に降臨

元のニュース記事→コチラ

ちょっと面白いニュース記事見つけました。
あのブルース・ウィリスが海外の映画系の掲示板に突然現れて、全員にレスするという事件(?)があったそうです。
当然、偽物だと疑われたわけですが、MacのiChatを使って、カメラで映像を公開するという荒技で本物だということを証明してみせたとのことです。
リンク先の記事には、スクリーンショットがのっていますが、世界的なハリウッドスターなのに、よくそんなおちゃめなことをするものだと感心してしまいました(笑)。
それにしても、Macユーザーだったんですね。それだけで好感度UPです。アップルも、わけのわからない比較広告を作るより、こういう、実際のユーザーをCMに使えばいいのに、とも思いました。
ブルース・ウィリスがどのMacを使っているかは謎ですが、私の予想ではiMacかなと思っています。本体にカメラ内蔵しているので、それで、本人であることを簡単に証明できる、と思ったのかなあ…と。
posted by あまのめぐみ at 23:35| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

整理整頓

来月のNTTの工事に備えて、パソコン周りを少しずつ整理しています。
とりあえずは、乱雑に置かれた本やゲームソフトなどを片付けて、いらない物は極力中古屋さんに持って行きました。
これくらいなら簡単に終わるのですが、問題は、何が何やらよくわからないケーブル類。
電源、LAN、AV出力など、さまざまなケーブルがごちゃごちゃとあって、必要だからそこにあるわけなんですが、中にはいらない、もしくはめったに使わないから、この機会に取り外してもいいような、そんなケーブルもあるはずです。
そうなると、きちんと分類して、使わないのはしまっておこうと思うのですが、どのケーブルがどこにつながっているのか、それを調べるだけでかなり手間かかりそうです。
最近のパソコンだとHDMI端子があって、それに対応したテレビにつなぐだけで使える、というう仕様の機種が増えて来ていますが、HDMIはひとつで映像と音声のケーブルとして使えるので、従来の、映像、音声x2というケーブルの1/3しか場所をとりません。
今目の前に広がっているケーブルの山も、1/3ならかなりすっきりするんですが…。
とりあえず一番場所をとっているAVセレクター関係は一度全部撤去しないとダメかな。
posted by あまのめぐみ at 23:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

23:50

こんばんは。さくしゃです。
6月の3日に地域で運動会があり、その準備のため会議があり、そのあと酒飲みがはじまり、家に帰って来て日記を書き始めたのが、23時50分でした。
毎日ブログを更新すると決めていると、こういう時は困るのですが、やむをえず時間オーバーしてしまった場合は、一応書くだけ書いて、後から日付と時間を直すようにしています。
この時、わざわざ23時59分59秒というふざけた時間にしておくのがさくしゃのこだわりです。
それにしても…NTTの工事に備えて、パソコン周り少し整理しておかないと。
電源コードやLANケーブルなどがごちゃごちゃしていて、そういうおみくじか何かみたいになっています。
こういうのをうまくまとめておける人は、きっと素敵な人なんだろうなあと、ふと思ったのでした。
posted by あまのめぐみ at 23:57| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | さくしゃ専用ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

