2008年01月31日

人間研究所

人間研究所→コチラ

エゴグラム性格診断という方法を利用して、その人の未来を予測する「ミライスコープ」という商品が3月に発売されるのですが、それにともなって、エゴグラム性格診断を実際に試す事ができるサイトが「人間研究所」です。
50の質問に答えると、その人のタイプがわかるようになっていて、236種類に分類されるとのこと。
私もやってみましたが、タイプ19の「現実が見えていないタイプ」でした(苦笑)。
「考え方が現実離れしている」
「エネルギーが高く活動的」
「精神エネルギーが高い」
「惚れっぽい」
「話が飛躍する」
これらが、このタイプの特徴だそうですが…。
「まいったぜ(ρ_-)o」としか言えません。
みなさんもぜひやってみてほしいと思います。
なお、質問の回答の答えがひとつ違うだけで、まったく別のタイプになるので、慎重に選択することをおすすめします。


posted by あまのめぐみ at 22:25| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

インターネットは不便?

友人が、某オンラインショップで買い物したいけど、やり方がよくわからないから電話で教えてほしい…という旨のメールを送って来ました。
「なんだか猛烈に悪い予感がするのう」(男塾)
そう思いながら電話しました。おたがいにパソコンの前で、ショップの画面を表示させながら、ここから入って、そこをクリックして…と説明するのですが、まったく話がかみ合いません。
こっちが指示した通りのところをクリックしないで、「今○○って表示されているんだけど」と、間違ったことを言ってきます。
だから、それは間違いだから、いったん戻って…と説明して、また「今○○って表示されているんだけど」と、しばらくこの繰り返し。
こっちが質問しても返って来る返事はトンチンカンな内容で、向こうはわからないから相談しているのはわかりますが、いくらなんでもわからなすぎなんじゃないかと思うこともしばしば。
やっと注文受付の画面までたどりついたかと思うと、「メールアドレスって、入力しないといけないの?」という質問が。
それは、「注文受け付けましたよ、という確認のメールを受け取るために、自分のメールアドレスを入れるんだよ」と教えるのですが「携帯のメールアドレス?」と返してきます。
パソコンで買い物しているのに、なぜ携帯のメール? それに、携帯のメールアドレスはNGって書いてない?(長いと受け取れない場合あるので)
そんな感じで、5分もかからないような買い物のために30分も電話していました…。
インターネットって便利ですが、わからない人には不便な世界なんだな…としみじみと思いました。


posted by あまのめぐみ at 23:23| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

E-3のファームウェアがアップデート

待望のアップデートです。
いくつか変更点ありますが、一番大きいのはフォーサーズ以外のレンズでも手ぶれ補正が使えるようになったことです。
自分で焦点距離を入力することで、どんなレンズでも手ぶれ補正が使えます。
こういった機能はペンタックスのカメラにあって、オリンパスでも採用してほしいという声が多かったのですが、今回のファームアップで実現しました。
これで、E-3がますます魅力的になりました。
ただ、純正以外のレンズを持っていないので、今のところ効果が実感できそうにない、というのが残念ですが(苦笑)。

posted by あまのめぐみ at 22:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

auの2008春モデル

参考記事→ケータイWatch

冬モデルが本当にお寒いラインナップだったので、嫌でも期待がかかる春モデルでしたが…もうちょっとがんばってほしかった、というのが正直なところです。
携帯電話自体、いきつくところまで行った感があるので、サプライズに期待しても仕方が無いのでしょうが、変わり映えしない機種を数ヶ月おきに発売されても、と思ってしまいます。
そんな中で、日立のW61Hは「電子ペーパーディスプレイ」という目新しい機能を搭載していて、個人的には気に入りました。
背面のほぼ全体がディスプレイになっていて、そこを着せ替えする感じで色々表示させることができる、というのは楽しそうです。
着せ替えそのものは今までもありましたが、それを電子的にやってしまうというのは今までになかったので、今後、採用するメーカーがたくさん出てきそうです。
あと、京セラに携帯部門の売却が決まったサンヨーですが、サンヨーブランドそのものは残るということで、ちょっと安心しました。
これで、INFOBARとは違うタイプのストレート型と、スマートフォンが加わればもっとあいいのですが…。難しいかな?

posted by あまのめぐみ at 22:49| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

離脱と独立

以前、占い師としての幅を広げるため、霊能者のYさんと一緒にやると書きました。
それで、そのための準備をすすめていたのですが…。
やっぱりYさんとは一緒にやらないことにしました。
方向性の違いで合わない部分があり、歩み寄りが難しいと判断して、自分一人でやった方が混乱がなくていいと思い、やめることに。
バンドが「音楽性の違い」で解散したり、メンバーが脱退するのはこういうことなんだろうなと実感。嬉しくない実感ですが…。
私は占いをビジネスとしてやっていくのには向いていないとつくづく感じました。
お金よりも人助けがしたいんです。
posted by あまのめぐみ at 20:26| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐは占い師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

江原啓之がフジを痛烈批判 「虚偽の提案でだまされた」

元のニュース記事→J-CAST

例のBPOの件で、江原さんが自身の公式ホームページで見解を述べています→ココ
一言で説明すると「フジテレビの番組スタッフにだまされた」ということなのですが、ネット上では多くの人が「霊視出来るなら、なぜうそを見抜けなかったのか?」という意見を述べています。
これは確かにその通りなのですが…いくら霊視が出来るからといっても、すべての意見や提案に対して霊視して真偽を確認しているわけではないでしょうから、その意見はやや短絡的かなと思います。
それよりも問題なのは、なぜ「疑いもせず出演の依頼を受けてしまったか」の方が問題だと私は思います。
江原さんは今まで何度もテレビの関係者からひどいことを言われたり、間違った情報を流されて迷惑していて、前述した公式ホームページにもそのへんのことが書いてあるにもかかわらず、また同じような内容でバッシングを受けてしまうというのは、甘いとしか言えません。
前にも書きましたが「TVに出過ぎ」です。その結果、出演依頼を受けた番組の内容に関して調べる事なく、スタッフの言う事を鵜呑みにして、それで問題になるというのはもう、自業自得以外の何ものでもないでしょう。
数年前であれば、同様の依頼を受けたとしたら、受ける前に霊視したりして、受けても大丈夫か確認したのではないかと思います。
いくら江原さんが霊的な世界の正しい知識を広めようと思っても、自分で足を引っ張るようなことをしていたのでは、まったく意味がないと思うのですが…。
posted by あまのめぐみ at 19:57| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

名刺をつくろうと思う

詳しい事情は省略しますが、名刺をつくろうかなと思っています。
今年からは、占い師としてきちんとしようと思っていて、ある計画を練っているのですが、そのためには自分が占い師であることを他の人に理解してもらう必要があると思い、そのためには名刺をつくるのが手っ取り早いと考えました。
どういったデザインにするか、肩書きは「占い師」じゃなくて、何かこう「フォーチュンカウンセラー」のようなもっともらしい肩書きにした方がいいんじゃないかとか、考えないといけないことは多いのですが、それ以前に名刺をどうやって印刷するか…それが問題です。
自分で印刷したほうがいいのかな? とも思いましたが、ネットで調べたら、思ったよりも安かったので、業者に注文したほうがいいかなと思っています。
完成したら、写真に撮ってこのブログにアップするつもりなので、待っていてください。

posted by あまのめぐみ at 22:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

開運画像用の写真

私が登録している携帯サイト「占い師の助言」には、鑑定依頼をしてくれたユーザーのために「開運画像」なるものをダウンロードすることが出来るのですが、それは占い師側で用意するもので、「開運画像」といっても著作権的にアウトでなければ基本的に何でもいいのですが、どうせなら、ダウンロードしたくなるような写真がのぞましいことは言うまでもありません。
私は、今年からその写真を、毎月更新する、と決めたので、2月分の写真を今日撮影しました。
30枚以上撮って、どれがいいか選定してみたのですが、一番最初に撮った写真が一番いい出来でした(苦笑)。
それで、余った写真の中から、気に入った物を2枚ほどアップすることにしました。
P1240490.jpg
P1240486.jpg
posted by あまのめぐみ at 22:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

あしたの、喜多善男

公式サイト→ココ

この冬のドラマで一番気に入っている作品です。
主人公が視聴率とれそうなタレント、というのが最近のドラマのパターンですが、この作品はそんな風潮に対するアンチテーゼというか、無謀な挑戦ともいえる作品で、そこが最大の魅力になっています。
主人公は、11日後に自殺すると決めた中年男性で、今まで脇役一筋だった小日向文世さんが演じています。
とぼけた感じのキャラを演じることが多い温水洋一さんが殺し屋の役で出ているというのも新しいです。
11日後に死ぬつもり…といっても、最後には死なないで、新しい道を踏み出す、という終わり方をするのでしょうが(ナレーションでそんなことを言っている)、そういう安心感があるからこそ、不運な人生を歩んで来た中年男の最後の日々を見守っていられるのかな…なんて思いながら見てます。
まだ3回目ですが、この先どう展開して行くのか気になるところです。
なんとなく、これといって何事もなく過ぎて行きそうなんですが、そこをどう盛り上げて行くのか、注目です。

posted by あまのめぐみ at 22:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

名前考えておいてください

と、言われました。
占い師として今年は活動の幅を広げようと思っているのですが、その一環で、霊能者のYさんと一緒にやることになり、「あまのめぐみ」以外にしてちょと唐突に言われ、戸惑っています。
「あまのめぐみ」以外の名前を使うこと自体は別にかまわないのですが、いかにも占い師っぽい名前って好きじゃないんです。高校生がマンガ描くときのペンネームみたいで(苦笑)。
だから、割と普通っぽい名前で、日本語の名前…ということで考えていますが、この話をもらったのか、ブログを書こうとした直前だったので、まったくアイディアが浮かびません。
小説のキャラを作る感じでいいとは思うのですが…。
posted by あまのめぐみ at 22:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐは占い師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

「人間の尊厳を傷つけかねない」 フジ「江原」番組をBPO「断罪」

元のニュース記事→J-CAST

去年の7月に放送されたフジテレビの27時間テレビの中で、江原さんが出演した企画に問題があったということでBPOから通達を受けたとのこと。
これ以外にも、昨年末に放送された「オーラの泉」の中で、ゲストの壇れいさんのお父さんが生きているにもかかわらず、死んでいるものとして江原さんが霊視したということで問題になっています。

前から思っていましたが、江原さんはテレビに「出すぎ」だと思います。
霊能者としての能力は認めますが、スマスマや愛のエプロンといった番組に出演しているのを見ると、「出る必要あるの?」と思ってしまうんですよね…。
以前と比べるとパワーダウンしているようにも感じますし、その結果、こうして批判の対象になってしまっています。
本来の霊能者としての仕事よりも、テレビの仕事の方が楽で、お金にもなるとは思いますが、もうちょっと身の振り方考えてほしいです。
posted by あまのめぐみ at 23:11| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

試練の7番勝負〜占い篇〜

今日は朝から夕方まで会議に出席していて、せっかくの休みがつぶれてしまいました。
さらに、こういう時に限って占いの依頼がたくさんくるもので、今日だけで7件依頼がありました。
これを書いている時点で7件なので、このあともっと増える可能性もありますが…。
会議がなくて時間があれば余裕だったのですが、そうもいかず、がんばって占いしています。
お客さんを待たせたくないので、今日きたぶんは今日のうちに返事します。

posted by あまのめぐみ at 22:31| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐは占い師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ニコ動「歴代トップ」を制した「マリオ海戦術」とは?



元のニュース記事→J-CAST

「マリオ海戦術」って何? と思ったら「人海戦術」のことでした。
これすごい。
カメラで自分の手を撮影して、その手の動きでゲーム内のマリオを動かすという、任天堂もビックリなアイディアの作品です。
詳しく説明するよりも実際に見てもらえばわかると思います。
途中から、100人くらいマリオが出て来て、それを一斉に動かすというシュールな展開は必見です。
このアイディアを応用したゲームが本当に出そう。
posted by あまのめぐみ at 19:50| 山形 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

最近のお気に入り

ミナミの帝王(マンガ)…ラーメン屋さんで読んだのがきっかけでハマってしまいました。コンビニにたくさん売っているので悩ましいです。

あしたの、喜多善男(ドラマ)…この冬の連続ドラマで一番面白いと思う、というかまだこれしか見ていないだけですが(苦笑)。

パズルクエスト(ゲーム)…Xbox360のLiVEアーケードのソフトで、ちょっとだけプレイして寝よう、と思うと1時間くらい遊んでしまう、憎いあんちくしょう。

一脚(カメラのアクセサリー)…三脚ではなく、一脚。伸縮する杖だと思ってください。猫がドアを開けて部屋に出入りしするので、ドアを閉めるために使用中(苦笑)。


posted by あまのめぐみ at 22:19| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

雪が降って頭混乱中

P1170065.jpg

去年は雪がまったくといっていいほど降りませんでしたが、今年は結構降ってます。
やる事がたくさんあるのに、雪が降ると行動範囲が狭くなってしまい、なかなか思うようにいきません。
ブログの方も書きたいことはあるのですが、じっくり書く時間がないので、今日撮った写真をのせることにしました。
冬は寒いし、雪が降ると車の運転が大変で嫌ですが、雪が積もっている時にいい天気になると、世界がとても幻想的になってステキです。

posted by あまのめぐみ at 22:56| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

MacBook Air

製品紹介→アップル

Airと言えば、アレを思い浮かべる私ですが、アップルから発売されたMacBook Airにはビックリです。
薄すぎて壊れそうとか、USBポートが1つしかないとか、光学ドライブがないとか色々ネガティブな意見がありますが、私は「欲しい」です。
メインがデスクトップのMacなので、必要に応じてノート型に切り替えが出来るというのはありがたいですし、サブ機として考えれば、必要にして十分な仕様だと思います。
何より嬉しいのは、キーボードにバックライトがついていることと、オプションでHDDをフラッシュメモリに出来ることですね。
トラックパッドが進化していて、iPod touchと同様の操作が可能になっているというのもステキポイントのひとつです。
価格が高いのがネックですが、こういう感じのMacがあったらいいな、と思っていたので、私には朗報でした。
……まあ、買う(買える)予定はまったくないのですが(泣)。

posted by あまのめぐみ at 21:32| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

「ヤッターマン」主題歌作者 リメイク版の曲に「恨み節」

元のニュース記事→J-CAST

そうそう。確かにオープニングの曲を聞いた時「あれ?」と思いました。
曲は確かにヤッターマンの曲なのに、ずいぶんしわがれた声で歌っているなーと思い、見ていたのですが、そういうことだったんですね。

公式サイトのBBS→ポチっとな
ここでもオープニング・エンディング曲に対する不満の書き込みがずいぶん目立ちます。
いや、目立つというよりもそのことに対する不満の書き込みがほぼ100%ですね…。
この調子では、あっというまに変更されそうです。
私もそれを望みますが、一体どういう経緯であんなことになったのか気になるところです。


posted by あまのめぐみ at 23:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ヤッターマン

リメイク版が今日から放送開始です。
オリジナル版を知っている私としては、違いの部分が非常に気になって仕方が無かったのですが、ネットなどで予備知識を一切仕入れないでオンエアをリアルタイムに見てました。
はっきりいってヤッターマンの方はどうでもよく、3人組の声優がどうなっているかが一番気になる点でしたが…オリジナル版と同じ声優さんでちょっとびっくりしました。
3人組の声はオリジナル版のイメージが強いので、他の人にしてほしくないという気持ちがある反面、年齢を考えると、新しい人にした方がいいんじゃないかという気持ちもあり、スタッフも迷ったと思うのですが、オンエアを見て、これでよかったのかなと感じました。
「ポチッとな」といった名セリフ、突然劇画調になるボヤッキー、爆発でボロボロになる三人組、ヤッターマンに負けた後のおしおきなど、お約束の場面がしっかり用意されていて、個人的には納得の内容でした。
この作品には思い入れの強い人が多いと思うので、賛否両論あると思いますが、ヤッターキングが登場するくらいまでは続いてほしいと思います。

posted by あまのめぐみ at 21:36| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

猪木語録 一日一叫び

これは素晴らしい本です。
1月1日から12月31日まで(2月29日含む)、猪木さんが実際に言った言葉が掲載されています。
有名な「元気があれば何でも出来る」をはじめ、心に響く言葉がたくさん載っているのですが、気に入った言葉をいくつかピックアップしてみたいと思います。

「心の貧乏人になるな」
「人と人との出会いは偶然じゃない」
「反省するけど後悔しない」
「もしそこに夢がなければ夢を作って生きてきた」
「見せたくない部分を逆に外に出しちゃったら楽になる」

他にもいっぱいあるのですが、あとは買って読んでください(笑)。
もし、この本の言葉の中で一番好きなどれかと聞かれたら、私は迷わずこれを選びます。

「花が咲こうと咲くまいと、生きていることが花なんだ」
posted by あまのめぐみ at 21:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

満足度ランキング

携帯サイトの「占い師の助言」に登録してから1年以上経過しますが、私が参加した頃は占い師の人数が80人くらいだった気がしますが、現在では120人以上いて、最初はauだけだったのが、今はDocomo、SoftBank、WiLLCOMでも利用できるようになりました。
120人も占い師がいると、利用する側は一体誰に頼んでいいのかわからなくなります。
なので、いくつかの条件検索が出来るようになっているのですが、その中に「満足度順」というのがあります。
「満足度」というのは、ユーザーが占い師に対して下す「評価」のことで、占い師にしてみれば、一番気になる評価だとも言えます。
ランキング表を見ると、トップ20までの占い師が掲載されていて、どういうふうに集計しているのかわかりませんが、朝1位だった人が夕方にはランク外にいるなど、かなり浮き沈みが激しいランキングになっています。
なので、一体どこまで信用していいのかわからない部分があるのですが、上位にランクインされれば単純に嬉しいわけで…。
私は今までまったく気にしていなかったのですが、最近になって自分の評価はどうなのかなと思って見たのですが…。
この日記を書いている時点でのau版の満足度ランキングで17位になっていました。
120人を超える占い師の中で17位なら、かなり評価が高い方かなと…。
単純に嬉しいのですが、これに満足せず、もっと上を目指さないといけません。
posted by あまのめぐみ at 22:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐは占い師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

