2008年04月30日

政治家をどうにかしたい

テロリストと戦う特殊部隊のゲームをプレイして、ふと思いました。
「今の日本なら、テロリストの味方をしてしまいそう」
役立たずの総理大臣に、私腹を肥やすことしか考えない官僚。
こんな連中が国を動かしているかと思うと、どうにかしなければと思ってしまいます。
テレビドラマなら「自分が政治家になって、日本を変えてやる!」というような主人公が登場するところでしょうが。
しかし現実はそうはいかないので、選挙で与党にいれないくらいしかできません。
こっちは田舎だから、いくら自民党がボンクラでも、加藤紘一がトップ当選してしまいます。
となると、デューク東郷に依頼して始末してもらうしかないのかな…。
「G13型トラクター求む」

posted by あまのめぐみ at 23:02| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

今日は火曜日

なんだか日曜日のような感覚がして、ちょっとおかしいです。
火曜日といえば「おせん」がある日じゃないですか!
蒼井優ちゃんの連ドラ初主演作。
原作の方は、絵柄が独特なので、チラっと見たくらいしかありませんが…。
ドラマとして見ると、ちょっち微妙かなと。

ドラマといえば、Around40も見ていますが、「結婚出来ない男」のパクリっぽい感じがしてなりません。パクリというほどでもありませんが。
40過ぎて独身、結婚願望はあれど、理想が高くて結局恋が出来ない…という主人公。
若くして結婚して専業主婦をしているものの、家族の関係がうまくいっていない、主人公の親友。
独身主義者だったのに、仕事での挫折をきっかけに結婚した、主人公の後輩。
この3人のそれぞれの人間模様を描いたドラマですが、設定がちょっとわざとらしいというか、リアリティに欠けるので、見ていて疲れます。

あと、ロストオデッセイ、エンディングまであと少しなのですが、寄り道できる要素が多すぎて、そっちが楽しく、なかなかエンディングまで行けません。
嬉しい悲鳴ですね。

posted by あまのめぐみ at 20:11| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

歯医者のプチ理不尽

歯が痛い、さくしゃです。
今日の午前中に歯がマズイことになりました。
仕事が早く終わったので、歯医者に行ったのですが、着いたのが夕方の5時40分頃。
医者の看板には診察が「〜18:00」と書いてあるので、大丈夫かなと思いましたが、受付は17:30までと言われました。
その時間に仕事が終わるので、どうがんばっても無理です。
お願いして診察してもらいましたが、次の治療の予約の際に、仕事が早く終わっても17:30だから、40分くらいにならないと来れないと話をしたのですが、その頃には片付けをはじめているからダメだと。
18:00には診察終了して帰ることにしているのだそうです。
10分くらいならいいじゃないかと思うのですが、治療内容から言って、時間がかかるので、もっと早く来てくれないと困るとのこと。
しょうがないから土曜休みに予約を入れてもらうようにすると、今度は間があきすぎるからあまり良くないのでは? といわれ、微妙な空気に。
結局、別の日に、17:40に入るということで予約入れてもらいましたが、どうもすっきりしません。
平日の昼間に来てください、と言われないだけいいのでしょうが、もうちょっと融通きかせてもいいんじゃないかなと思うのですが…。
posted by あまのめぐみ at 22:05| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さくしゃ専用ザク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

スリープ機能が欲しい

またしても、ロストオデッセイ、適当なところでやめようと思ったら、セーブポイントまで戻れなくてウロウロしていたら、あっというまにこんな時間。
好きなところでセーブさせてほしい…。
というか、ゲーム機にもパソコンみたいにスリープ機能あればありがたいのですが。
ニンテンドーDSは、閉じるとスリープ状態になりますが、あんな感じで、一時中断しやすい仕様を用意してほしいものです。

posted by あまのめぐみ at 23:48| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

長野の聖火リレー

今朝、テレビで出発前の映像を見ました。
予想以上に「FREE TIBET!」の声が多くてびっくり。
そのあと、10年前に長野オリンピックの時の聖火リレーの映像が流れたのですが、ランナーと一緒に子供が数人伴走していて、その子たちに聖火を渡すシーンがありました。
それを見たら、これから行われる聖火リレーの物々しさがものすごく異常なものに思えて、切なくなりました。
善光寺の近くに住んでいる友達がいるので、メールしてみたら、家の前に中国の旗を持った人がたくさんいて怖いと返事が。
オリンピックそのものはまだ開催されていないのにこれでは、始まったら一体どうなってしまうのか。
何のためにオリンピックを開催するのか。こんなに悲しい思いをするならいっそやらないほうがいいんじゃないかとさえ思いました。
posted by あまのめぐみ at 22:58| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

インディもびっくり 水晶ドクロは19世紀独製

元のニュース記事→コチラ

この手のニュースは大好きです。
世界に12個存在する水晶ドクロのひとつがにせもの? だったことが判明したそうです。
にせもの、といってもどれが本物かという基準がないので、語弊があるかもしれませんが、とにかく、パリの美術館に保管してあるドクロは、19世紀にドイツで製造されたものだとか。
元記事の写真を見てもらうとわかりますが、目のところがあきらかに、機械で加工したような形に見えます。それに、一番有名なマヤの遺跡から発見された水晶ドクロと比べると、デザインも輝きも数段劣る感じがします。
ちなみに、ふたつ並べるとこんな感じです。
18.jpg
マヤの遺跡のドクロ
18a.jpg
パリの博物館のドクロ

はい、どうみても違いますね。
あと、水晶ドクロについては「手で磨くと制作に300年かかる」「全部で13個あり、2012年に集めないと世界が滅亡する」などの伝説、迷信がある。
と、元記事にあるのですが、全部で13個あって、2012年に集めないと世界が滅亡するって……作ればいいだけのような気が(笑)。
いずれにせよ、オーパーツとかの話題は好きなので、もっと世界中から面白いオーパーツが出て来てほしいと願ってやみません(笑)。




posted by あまのめぐみ at 22:48| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

エンジェル・ナンバー 1111

先日のことです。
何気なく携帯を手にしたら、サブディスプレイの時計に「11:11」と表示されていました。
それを見た瞬間、「これは、エンジェル・ナンバー!?」と感じたのです。
エンジェル・ナンバーとは、簡単に言うと、天使からのメッセージのことで、数字という形で私たちにサインを送ってくれている、ということです。
本当は、短期間のうちに、繰り返し目撃する数字の組み合わせのことなので、一回だけではエンジェル・ナンバーとは言えないのですが、そのへんはあまり深く考えていません(苦笑)。
とりあえず、気になったので、エンジェル・ナンバーの本で調べてみました。
エンジェル・ナンバーは00から999までの組み合わせで判断するので、1111の場合は、1と111なるのですが、時計で11:11だったので、「11」のところをみてみました。

11…繰り返し浮かぶ考えやアイディアに注意してください。それがあなたの祈りへの応えです。この数字は、とても創造性が高い人をあらわし、依存症をもたらすような行為を避ける必要があることも示しています。


だそうです。後半はともかく、前半は思い当たるふしが…。
やっぱり、天使からのメッセージなのでしょうね。
posted by あまのめぐみ at 22:58| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天使&オラクルカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

JASRACに公取委が立ち入り

元のニュース記事→コチラ
悪の枢軸JASRACもついに年貢の納め時のようですね…。

公正取引委員会は4月23日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が、音楽の著作権管理事業への新規事業者の参入を困難にした疑いがあるとし、独占禁止法違反(私的独占の禁止)の疑いでJASRACに立ち入り検査した。

このニュースで気になったのが、以下の部分です。
音楽の著作権管理については、2001年の法改正で新規参入が認められたが、JASRACへの一極集中状態が続いている。

著作権管理の新規参入が認められていた、ということはまったく知りませんでした。
JASRACだけが管理しているからおかしくなるのであって、これをきっかけに、いい方向へ進んでくれるといいのですが。



posted by あまのめぐみ at 21:53| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

都市防衛戦

きのうの続きです。
あのあと、がんばってモンスターを倒しました。
一応、どういう内容なのか説明すると…


        A
B

都市○  --- ------←岩

C
D

海沿いにある都市にむかって、ゴジラみたいなモンスターが4体向かっていて、都市にたどり着く前に4体共倒さないといけません。
1体ずつ相手にするのですが、戦闘中も他のモンスターが前進しているので、戦闘に時間がかかりすぎると、あっというまに都市が破壊されてしまいます。
なので、いかに素早く倒すかがポイントなのですが、どうしても間に合わない場合は、スリープの魔法などでモンスターを眠らせて、そのあいだに他のモンスターを倒すようにするといいとのこと。

最初は、一体ずつ正直に倒していったのですが、3体倒すと、その時点で残った1体が都市にたどりついてしまいました。
もう少し戦闘時間を短くできれば…と思い、工夫したのですが、どうしても間に合いません。
そこで、スリープを使う作戦に変更しました。
1体目(D)に使ったら、効果がイマイチで、足止めにはなりませんでした。
しかたがないので、2体目(C)に使うと、今度は成功。
そこで、3体目である(B)に向かい、倒してから4体目(A)を眠らせようと思ったら、うまくいきませんでした。
そうこうしいているうちに、眠っていた(C)が目覚め、進行してきたので、(A)を倒し、ずっと進行していた(D)に向かい、眠らせることに成功しました。
そこで、(C)を倒して、残った(D)を倒し、都市を守ることに成功したのです。

ロストオデッセイの詳細→コチラ

posted by あまのめぐみ at 21:14| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

こういう時に限って

ちょっとだけXbox360のRPG「ロストオデッセイ」をプレイしようと思ってはじめたら、時間制限ありのボスキャラ4体とのバトルに突入してしまい、うまくいかなくてリトライを繰り返している状態です。
セーブ地点からやり直せばいいのですが、まさかこんなことになると思わなかったので、セーブ地点は結構前です。そうなると戻るよりはなんとかクリアした方がいいので、がんばっているのですが、かなり厳しい状況です(汗)。
日記書き終わったら、また続き開始します。

posted by あまのめぐみ at 23:12| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

春の新ドラマ

とりあえずROOKIESとパズル、録画しておいたぶん見ました。
ROOKIESは原作が好きだったので期待していましたが、期待以上の出来でした。
初回だから10分くらい拡大かなーと思っていたら、2時間くらいあってびっくり。
もっともそのぶん、内容が充実していて、見事にハマってしまいました。
来週も楽しみです。

パズルの方は、石原さとみちゃんが「女優生命をかけて演じました」と言っていたのでどれほどのものかと思っていましたが…予想を10倍くらい上回る内容で、サイコーでした。
TRICKに続くミステリー作品を、というコンセプトなのか、感覚的には似ている感じがしました。
謎解き+コメディで、石原さとみちゃんの演じる主人公の女教師のキャラがものすごい好きで、現時点で今年最高のドラマだと思います。
posted by あまのめぐみ at 22:16| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

雨桜

080419_1357~0001.jpg

もう桜も散ってきたので、写真を撮るなら今日しかない! と思ったものの、小雨が降っていて、残念な思いをしました。
E-3持参で行きましたが、傘さしながら言ったので、撮りにくいという理由で携帯で少し撮影しただけでした。
露店を一通り見て回って帰ってきましたが、同じような店が何軒も何件もあって、まれに一軒だけしかない種類の店があると、レアアイテムをゲットしたような気分になるという問題。
posted by あまのめぐみ at 22:53| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ドコモの新しいロゴマーク

17_thumb50537.jpg

ネットでは不評のようですが、個人的には、スッキリしていていいんじゃないかなと思いました。
だからといって、auからドコモにする予定はありませんが(苦笑)。
そういえば、auもセルラーからauに変わった時に、卵みたいなロゴマークでしたが、いつのまにかなくなっていましたね…。

posted by あまのめぐみ at 23:43| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

13歳少年がNASAの計算の誤り訂正



なんだか夢のある話です。
NASAの計算ミスを、13歳の少年が正したなんて。
NASAの計算では4万5000分の1だったのは誤りで、450分の1だったとか。
ずいぶん違うなあーなんて思っていたら、小惑星が地球に衝突する確率で、本当にそうなった場合、直径320メートルで重量2000億トンの鉄とイリジウムの塊が大西洋に落下。このときの衝撃波で巨大津波が発生、多くの沿岸部や海岸線が消滅し、分厚い塵が長期間地球を覆うと予想される…とのことで、これって大惨事なのでは???
悪い方に確率が高くなってしまいましたね。一体どうなることやら。
posted by あまのめぐみ at 22:00| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

Mac OS Xが動作する低価格PC「Open Computer」

元のニュース記事→コチラ

Mac miniよりも安い価格でMacOS Xが起動するミドルタワー型PCが買える! となれば欲しくなるのがMacユーザーですが、現在、MacOS Xが起動するパソコンはアップルからしか発売されていないので、今までは欲しくても買えませんでした。
ところが、先日、アメリカの会社がMacOS XやWindowsが起動するPCを発表しました→Open Computer
デザイン的にはアレですが、安いというのは魅力的です。
ただ、アップル純正ではないので、ファームウェアのアップデートなどに対応できない可能性があるので、そうなると困ったことになります。
まあ、日本で購入できるかどうかすら不明なので、それ以前の問題ですが…。
こういうのをアップルが発売してくれれば、万事解決なのですが。
posted by あまのめぐみ at 21:53| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

WILLCOM D4

公式サイト→コチラ

これは…いわゆるUMPC(ウルトラモバイルPC)というジャンルに属するのだと思いますが、WILLCOMの製品なので、PHSとしても使えます。
W-ZERO3がWindows Mobile搭載なのに対して、こちらはWindows Vista搭載ということで、外部ディスプレイに接続して、普通のパソコンっぽく使う事もできます。
電話機能がちょっと使いにくそうな印象を受けましたが、あくまでもPCとして使う事がメインのようなので、それはそれでありなのかなと。
私はW-ZERO3[es]を持っているので、ちょっとこの機種には心ひかれるものがあります。
Macユーザーなので、MacOS X搭載型だったら一番嬉しいのですが、見方を変えれば、Win環境が必要な時は、こっちで対応できるから便利、とも言えるわけで、そう考えると魅力的なんですが…。
でも、OSが不評のVistaなので、色々心配があります。とはいえ、XPは使った事ありますが、Vistaはわからないので、使ってみてどう感じるかはわかりません。
W-ZERO3は占い師として仕事する時に使うので、D4があると、より便利かなーとは思いますが、実際のところどうなんでしょうねえ…。
5月に新型W-ZERO3が発表されるという噂もありますし、発売されたら、ネットでの評判をチェックして、どうするか考えてみようと思っています。
posted by あまのめぐみ at 20:11| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

Seesaa占い

天秤座の今日の運勢
積極的に行動したほうが結果は良好。頭で考えていることと現実は違うもの。相手の出方を見ながら調整しましょう。


Seesaaブログの新サービスとして、占いのコーナーが誕生しました。
さっそく利用してみたところ、上記の結果に。
私自身、占い師なので、こういうのは好きなんですが、これを書いているのが夜の10時頃なので、「今日の運勢」がわかってもあまり意味が無いという欠点が(苦笑)。
でも、こういうサービスが増えるというのは嬉しいですね。

posted by あまのめぐみ at 21:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐは占い師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

寝過ごした…

ブログ更新しようと思い、その前にちょっと一眠り…と思ったら、12時過ぎてました(汗)。
あきらめて寝ようと思ったのですが、気になって眠れなくて、今こうして書いています。
ワーカホリックですね(苦笑)。
海外では、ブログの更新をがんばりすぎたブロガーが死亡するというニュースがありましたが、他人事ではないですね(汗)。
気をつけないと。

(注)時間の方を修正してアップしています。
posted by あまのめぐみ at 23:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

雨と桜と昼寝と風邪と

今日は久しぶりの休みで、桜が咲き始めたから、写真撮りに行こうと思ったのですが、天気の方があいにくの雨模様で、あきらめました。
E-3は防塵防滴なので、ちょっとの雨なら平気なんですが、人間の方が平気じゃないので、断念しました(苦笑)。
それで、昼過ぎに、少し寝ました。
そしたら、目が覚めたら夕方の4時半とかで、かなり焦ったのですが、さらに焦ったのが、寝ている間に風邪引いたみたいで、頭痛が…。
風邪薬飲んだらすぐ楽になりましたが、休みになると、緊張の糸が切れるのか、体調崩しやすいです。
せっかくの休みもそれでは意味が無いので、気をつけないといけないですね…。
明日は晴れるといいな。
写真は、携帯で撮った、咲き始めの桜です。
080411_0741~0001.jpg

posted by あまのめぐみ at 23:17| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

あり得ない遅刻の言い訳トップ10

元のニュース記事→コチラ

アメリカ発の、遅刻に関する調査の報告の中で、面白い言い訳のトップ10というのが公開されました。
それぞれに、個人的にツッコミを入れてみました。

1位 「出勤の際に川を船で渡っていたら、霧のせいで道に迷った」←お前は一寸法師か!
2位 「誰かに水仙を全部盗まれた」←100万本の薔薇が盗まれた、だったら許す。
3位 「アメリカのアイドルになるためのオーディション(人気TV番組「American Idol」のこと)に行かなければならなかった」←会社に来たという事は…落ちた?
4位「元夫がクルマを盗んだのでマイカー通勤できなかった」←それは気の毒に…。
5位「大統領車の先導でいつもの通勤ルートが通れなかった」←お前は何者だ。
6位「無意識のうちに誤って前の職場に行ってしまった」←あるある(ない)。
7位「今朝、証券詐欺で起訴された」←ホリエモンですか?
8位「スターバックスの順番待ちの列が長すぎた」←山形にスターバックスはない(泣)。
9位「警察から銃を取り返そうとしていた」←ハリウッド映画っぽい。
10位「質屋が全部閉まっていたからガソリン代がなかった」←質屋にいくだけのガソリンあるなら会社に来い!

絶対に通用する遅刻の言い訳、というのを発明したら大金持ちになれそうな気がします。
posted by あまのめぐみ at 23:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

