2008年05月31日

ウィルコム 喜久川社長とピンクのハンドバッグ

元の記事→コチラ

「社長とピンクのハンドバッグ」という、ちょっとシュールな映画みたいなタイトルが気になって開いた記事なのですが…。
松平健さんに似ていると言われるウィルコムの社長さんが「部下に続けろと言われた」という理由で、新機種のプレゼンに白いCOACHのハンドバッグを持って現れ、その中から小さいピンクのハンドバッグを取り出し、さらにそこから新機種の03を取り出す…イメージするだけでも可笑しいのですが、実際にやっているというのがスゴいです。
こういうのって、WILLCOMにしかできないんだろうなあ…(笑)。


posted by あまのめぐみ at 21:03| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

メールの着信について

とある掲示板で、こんな書き込みを見つけました。

「朝方にメールの返事が来て、非常識だと文句を言った」

それって何か問題があるのでしょうか?
私には理解できませんでした。
朝方(午前4〜6時?)に電話きたら困るけど、メールなら、自分の好きなタイミングで読めるから、問題はないと思うんだけど…。
その人にはその人の考え方があるから、気にしても仕方がないのですが、私には、どうしても理解できない考えでした。

posted by あまのめぐみ at 22:12| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

「多喜二虐殺に匹敵する事件」 蟹工船ブームでマンガも売れる

元のニュース記事→J-CAST

「多喜二虐殺」という言葉が気になってこの記事を読みましたが、内容は「蟹工船」という小説がブームになっている、というものでした。
「蟹工船」は1929年に発表された、小林多喜二の小説で…という小難しい話はおいといて、なんだか知らないけど、今、この小説が売れているとのこと。
昔の小説なので、文体が独特で読みにくいため、マンガ版が人気だとか。
一体どう読みにくいのか、気になったのですが、そこで、ある事を思い出しました。
ニンテンドーDSのソフトに「DS文学全集」(ソフトの詳細はココ
というのがあって、持っているのですが、それに収録されているかも…と思い、調べてみたら、ありました。
早速、「蟹工船」を少し読んでみたのですが…いきなり「蝸牛」という感じが出て来るなど(読みは、かたつむり)確かに敷居は高いです。
DS文学全集には「あらすじ」という機能があり、収録されているすべての作品について「あらすじ」で読むことができるようになっているので、そっちを読むと、難しい内容の作品でも、比較的簡単に理解できるようになっています。

なんか蟹工船の話じゃなくて、DS文学全集の話になっていますが、地味におすすめなソフトなので、紹介する機会ができてよかったなと思っています(笑)。

posted by あまのめぐみ at 23:05| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

どうでもいい悩み

本当にどうでもいい悩みなのですが、今使っている携帯を機種変すべきか悩んでいます。
私はauとWILLCOMの2台持ちで、auはプライベート用、WILLCOMは仕事(占い師)用ということで分けています。
わざわざ分けることに意味があるのかと言われればそれまでなんですが、分けることによって、ふだんの自分と、占い師としての自分とでスイッチが切り替わるので、分けるようにしています。
WILLCOMではなく、au2台とか、ドコモやソフトバンクという選択もありますけど、WILLCOMは料金が安いのと、スマートフォンが使いたかったというのがあって、選択しました。
それで、W-ZERO3[es]を購入して2年くらいになりますが、今度発売になるWILLCOM 03
に機種変する予定です。esと比べると、大きさがかなり小さくなるので、何かと助かります。
携帯の方はカシオのW43CAという機種で、こちらも2年くらい前から使っていますが、そろそろ新しくしようかなーと。
気になっているのが、東芝から出るSportioという機種で、これはかなりコンパクトな機種で、機能がシンプルです。W43CAよりも劣る部分が多いのですが、03が高性能なので、そのぶんフォローできます。同じような機能の機種2台よりは、おたがいにフォローしあうようにしたほうが2台持ちとしては正しい選択かな…とは思うのですが、私はカシオとソニエリが好きなので、できればそっちにしたいという気持ちが強く、悩むところです。W43CAから文字入力に2タッチ入力を使うようになった影響で、2タッチのないソニエリからは遠ざかっていたのですが、W61Sが2タッチ入力可能だと知り、そういうことなら、今後の機種も2タッチは可能なはずだと思い、選択肢として復活しました。
ただ、夏モデルとして出るW62CAとW63Sは、どちらも私にはピンとこない機種なので、わざわざ変えるほどでもないかなと思いますし、カシオのローテーション(?)でいくと、秋モデルのW63CAはW43CAの後継機になると思われるので、出るのならそっちが気になります。
ただ、Sportioがかなり魅力的(これを書いている時点では未発表ですが、Web上で見たカタログを見る限り、かなり魅力的)なので、非常に迷うところです。
東芝は2タッチは使えるので、そのへんの心配もいりません。
まあ、これを書いている時点で、どれもまだ発売されていない&auの方は正式発表もまだなので、悩んでも仕方ないのですが…こうやってあれこれ悩むことが楽しいので、悩ましい日々はまだ続きそうです。
posted by あまのめぐみ at 22:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

占い師の助言DX

占い師の助言DX→コチラ

今日からこちらのサイトに登録になりました。
今までは携帯サイトの「占い師の助言」に参加していましたが、それと並行する形での参加になります。
占い師の助言DXは、パソコン、携帯共に同じURLでジャンプできます。
従来の占い師の助言の方は、メール鑑定のみでしたが、DXの方はメール鑑定の他にチャット鑑定などもあります。

詳しくは、実際に見てもらえばわかりますが、恥ずかしいのであまり見てほしくない気もあります(苦笑)。

posted by あまのめぐみ at 21:26| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 占い師の助言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

WILLCOM 03

WILLCOM 03→コチラ

発表は6月になると思っていましたが、いきなり今日発表されました。W-ZERO3→W-ZERO3[es]→Advanced W-ZERO3[es]ときて、WILLCOM 03と、名前がシンプルになりました。長いと覚えにくいので、シンプルにしたのでしょうね。この方がすっきりしていて好きです。
今月末までアドエスが機種変無料だったので、よっぽど機種変しようか迷いましたが、変えないで正解でした。
03は、「アドエスの次はこういう感じのがいいな」という、私の希望にぴったりハマるデザイン&スペックで、待っててよかったと思わせる1台になっています。
私の希望としては、ソフトバンクの「インターネットマシン」922SHみたいな感じで、ダイアルキーがなくて、フルキーボード搭載、というタイプが希望だったので、03のデザインはツボにはまりました。
無線LAN、Bluetooth、ワンセグ搭載と、欲しかった機能もしっかりフォローしているので、これ以上望むことはありません。
発売は6月下旬ということで、楽しみです。
posted by あまのめぐみ at 23:02| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

GTA IV

近所のゲーム屋さんに行ったらアジア版が売っていたので思わずゲットしてしまいました。
GTAシリーズと言えば「残虐で暴力的なゲーム」の代表格として、批判の対象になっていますが、プレイすると、そんなに言われるほどひどくないように感じます。
特に今回のIVは、IIIの頃とくらべると防犯意識(?)が高まっているようで、今までは、駐車してある車に鍵がかかっていなくて、簡単に盗むことができたのですが、今作は、しっかり鍵がかかっていて、乱暴な手段を使わないと乗る事ができません。
また、警察の監視の目も厳しく、すぐにパトカーに追いかけられてしまいます。
IIIの頃は、敵対するギャングに対抗するため、大型のバスを盗んで敵の乗用車にぶつけたりとか、かなり好き放題できましたが、今作はそう簡単ではなさそうです。
とはいえ、まだ序盤を少しプレイしただけなので、まだ何とも言えませんが。
あと、アジア版なので、取扱説明書をふくめたすべてが英語表記になっています。なので、デモシーンだとキャラクターが何を言っているかわからず、戸惑いますが、わかる単語から想像していくと、大体のことはわかりました。
続けて行くと、英語の勉強になるかもしれません。
とはいえ、下品な言葉使いのキャラが多いので、実際に役に立つかどうかはわかりません。
年内には日本語版が出るそうですが、日本語版だと暴力表現などに大きく規制が入り、このゲーム本来のいかがわしさが失われてしまう可能性が高いので、出ても買うことはないと思います。

posted by あまのめぐみ at 21:20| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

解散はしません

今日は飲み会で外出しています。
私はお酒飲まないので、おとなしくしてます。
ラジオで桑田さんが、サザンは解散は絶対しないと言ってました。
じゃあの。
posted by あまのめぐみ at 23:52| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

とりあえず復活

きのうの急病にはあせりましたが、風邪薬飲んで寝たら楽になりました。
ゆうべはまともな思考回路を維持できないくらい頭がおかしかったです。
今日は、というか、今は違う意味で頭が痛いです。
というのも、5月の連休の時に友達から受け取ったPerfumeのベストアルバムを聴いているのですが、非常に疲れるサウンドです。
ニコニコ動画で見た、アイドルマスターとPerfumeのMADだと気にならないのですが、曲だけ聞くと今イチです。

それはそうと、ウィルコムのD4の発売が1ヶ月延期になりました。残念。

あと、今、心理学の本を読んでいます。購入したのは8年前なのですが、途中で放置してありました。
今読むと、面白いです。当時はそれほどでもなかった気がしたのですが…。8年という時間は人の心を変えるのに十分だということなのでしょう。

古本屋に行ったら「ゴルゴ13」130巻セット(!)13000円で売っていました。1冊当たり100円。トータルで見るとすごい金額ですが、130冊と考えると、かなりお得かも…。


posted by あまのめぐみ at 22:49| 山形 | Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

急病?

何の前触れもなく、のどが痛くなり、なんだか調子が悪いなーと思っていたら、頭がぼーっとして、全身が熱っぽいです。
テレビで草野仁さんが板東英二さんのモノマネをやっている姿が見える…これは相当重症かも…と思ったら、本当でした(笑)。
とにかく、今日は早めに寝ます。

posted by あまのめぐみ at 22:53| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

3月の新聞記事

今日、今年の3月1日付の新聞を少し読みました。
包装紙として使ってあったものだったのですが、記事の内容を見てびっくり。
「イージス艦」と書いてあって、あー、そういえばそんなことあったなあ…と思ったのですが、ほんの3ヶ月くらい前のことなのに、ものすごく昔のことのような気が。
今年は中国関連でいろいろなことがあったから、ニュースもあっというまに風化していきます。毒ギョーザなんか、いつのまにかうやむやになっているし。
聖火リレーで話題になったと思ったら、地震でその話題がどっかにいってしまったし。
オリンピックがはじまったら、一体どうなることやら…。
posted by あまのめぐみ at 22:59| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

公式サイト→ここ

今日は急に仕事が早く終わったので、映画館に行ったら、ちょうどサービスデーで1000円で鑑賞できる日だったので、「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」をみてきました。
これは、実話を元にした作品で、冷戦時代のアメリカの下院議員(日本で言う参議院議員)が、アフガニスタンに侵攻していたソ連軍をなんとか撤退させようと奮闘する物語になっています。
最終的には、ソ連はアフガニスタンから手を引くので、めでたしめでたし、となるのですが…アフガニスタンの人達に大量の武器を与えて、ソ連軍と戦わせる、という内容なので、アメリカ人的には英雄譚なのでしょうが、日本人の立場から見ると、「う〜ん…」という感じです。
冷戦時代の話ですし、チャーリーはあくまでも、アフガニスタンの人々を救いたいという気持ちで行動しているので、それが最良の選択だったのはわかりますが、日本ではあまり評価されないかなと。
個人的には楽しめたのですが、他の人にはおすすめはしづらい映画です。

posted by あまのめぐみ at 22:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ライアーゲーム(原作)

ドラマでハマったので、原作を読みました。
ドラマと原作って、基本的なストーリーは同じですけど、異なる部分がかなり多くありました。
主役の二人は設定もイメージ的にも同一ですが、他の登場人物は、名前が違っていたり、設定が違っていたりして、ちょっと混乱してしまいました(苦笑)。
ドラマの場合は、全11回と回数が決まっていて、更に原作との兼ね合いもあり、3回戦終了で完結しますが、原作の方それ以降も続いています。なので、ドラマと原作では、別の作品と考えた方がいいかなと思いました。
原作とドラマを比べると、ドラマの方は、原作をベースにうまくアレンジしてあって、どちらが好きかと言われると、ぶっちぎりでドラマです。
ゼロから作り上げる原作と、原作を元に改良できるドラマでは、ドラマの方が有利なのは当たり前ですが、下手にアレンジしてしまってガッカリするドラマが多い中、ここまで見事にアレンジに成功した作品は珍しいのでは、と思います。
原作の方が少ししか進んでいないので、ドラマの続編は難しいと思いますが、ドラマオリジナルでスペシャル版とかやってほしいと思います。



posted by あまのめぐみ at 23:06| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

とある携帯

まだ正式発表はされていませんが、auの夏モデルとして登場する予定の、ある携帯が気になっています。
ネット上ではカタログの画像などが出回っていて、正式発表されていない状態なので、機種名は言えませんが、非常に斬新なデザインをしています。
最初は「何これ?」みたいな感じで、使いにくそうに思えたのですが、非常によく考えられていて、実際に手にしたらものすごく使いやすいかも、と感じました。
仮に機種変するにしても、実際に手にとってみてから考えると思うので、まだまだ先のことですが、この夏は新しい携帯になるかもしれません。

posted by あまのめぐみ at 22:16| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ライアーゲーム

公式サイト→参加する

テレビドラマ版が放送されたのが、ちょうど1年くらい前でした。
それを録画しておいたのを、最近になって見ました。
面白くて、毎晩寝る前に見ていたのですが、最終回まで見終わったので、原作の方を古本屋さんに行って購入してきました。
当然ですが、ドラマと原作では、展開が異なるので、ドラマとどう違うのか気になります。

ドラマについてのみ言えば、演出がちょっとクドい感じがしましたが、それぞれのキャラクターのイメージに合った役者さんが演じていると思い、感情移入度は高かったです。
もし、自分が参加していたらどうなるかな…ということを頭の中で考えながら見てましたが、私なら、間違いなく1回戦でお金全部とられて終了…だと思います(苦笑)。
ドラマを見ている分には、傍観者の立場で考えることが出来ますが、実際に参加しているとしたら、精神状態が普通ではないと思うので、まともな考えが出来ないでしょう。
もし、実際にライアーゲームが存在して、参加の案内が届いても、無視するようにしようと思います(笑)。

posted by あまのめぐみ at 22:08| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

わかむらP



Perfumeがブレイクするきっかけを作った動画の作者が「わかむらP」です。
ニコニコ動画に、Perfumeの曲をまとめた動画がアップされていますが、この記事を書いている時点で再生回数が8万5千回をこえています。
とんでもなくクオリティが高いのですが、仕事ではなく趣味で作っているというのだから、驚きを通り越して(いい意味で)あきれてしまいます。
あまりにも評価されすぎて、NHKの「ネットスター」という番組に出演までしてしまいました。
動画に登場しているのは、Perfumeの3人ではなく、アイマスのキャラですが、あまりにも違和感がないので、こっちが本物なんじゃないかと錯覚してしまいます(笑)。

わかむらPのブログ→ココ
ニコニコ動画で「わかむらP」で検索すると、Perfume以外にも椎名林檎とかも出て来るので、興味のある方はぜひ見てほしいと思います。
posted by あまのめぐみ at 21:47| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

アドエスが機種変無料になっていた…

ウィルコムの「アドエス」こと、Advanced W-ZERO3[es]が、5月31日までの期間限定ながらも、機種変の料金が無料になっていました。先月の下旬からそうなっていたようなのですが、知りませんでした(苦笑)。
D4が発表になり、新型のW-ZERO3の登場も噂されるタイミングなので、売れるうちに売っておこうということなのかもしれませんが…無料でゲットできるなら、機種変してもいいかな…なんて思っています。
でも、D4も気になるし、アドエスの後継機がどうなるかも気になる…。
ま、あせらないで様子をみます。

posted by あまのめぐみ at 22:36| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

弁当めぐる「ホット」な戦い 「ほっかほっか亭」騒動の一部始終

元のニュース記事→J-CAST

この話は気になっていたので、興味深く読みました。
記事を読むまで知らなかったのですが「ほっかほっか亭」は、全国にあるわけではないんですね。
それにしても…分裂の経緯を詳しく知りましたが、会社を経営するって大変なんだなと。
「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」に分裂することは知っていましたが、近所にある「ほっかほっか亭」がどうなるのかはわかりませんでした。
山形ではよく「ほっかほっか亭」のCMをやっていますが、ある時から「byプレナス」という言葉が入るようになり、じゃあ、こっちは「ほっかほっか亭」でいくのかな、と思っていたら、「ほっともっと」に変わります、という内容のCMになりました。
それで、どういった経緯でこうなったのか知りたいと思っていたところに、今回のニュースが掲載されたので、読んでみて、こういうことだったのか、と理解しました。
お客の立場としては、名前が変わったからといっても、特に影響はありませんが、お店で働いている人からしたら、色々大変なんだろうな…と思います。

posted by あまのめぐみ at 21:39| 山形 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

「美味しんぼ」父と息子 「突然」和解の陰に作者の苦悩

元のニュース記事→コチラ

今週号のスピリッツを読みました。
突然和解ではなく、今回のシリーズのまとめとして、和解が待っていた、という感じでした。
シリーズ丸ごと収録したコミックス102巻が6月30日に発売されるそうです。
個人的には、和解云々よりも、絵柄が全体的にハイビジョン…というか、顔が横に広がっているような印象を受けました(苦笑)。
なんだか読み辛かったなあ…。
posted by あまのめぐみ at 22:20| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

超暴君vs大魔王 その2

超暴君ハバネロ
080430_2224~0001.jpg

大魔王ジョロキア
080510_1919~0001.jpg

今回は、どちらも異なる種類の唐辛子をブレンドして、今までと違った味にしようとしてきたみたいですが…。
暴君の方は、辛いだけで、あまりおいしいとは言えず、さらに辛い大魔王なら、ますますガッカリかなと思ったら、トムヤムクン味ということで、酸味がきいていて、辛くてすっぱい味になっていて、予想に反しておいしかったです。
これから先は、更に別の種類の唐辛子をブレンドしてくるのでしょうが、以前あった、ベビネロやベビータのように、辛さをおさえたタイプのものも復活してくれるとうれしいのですが…。
posted by あまのめぐみ at 21:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

