2008年03月28日

世界樹の迷宮やりなおしII

きのうあたりから、世界樹の迷宮IIを最初からやり直しています。
7Fまで進んだのですが、どうしてもバグの件が気になってしまい、最初からやり直す事にしました。
気になっているバグというのは、キャラクターを作成する順番によっては、ダークハンターのスキルが死にスキルになってしまうという理不尽な物で、回避しようと思ったら、そのスキルを使わない、もしくは新しくキャラを作成するなど、なんとも消極的な方法でしか回避できないようなので、そんな、心に爆弾を抱えたままプレイするよりは、最初からやり直してしまえ! と思ってやり直しました。
メンバー編成も一新。
最初のうちは前衛にソードマン3人、後衛にメディック、ドクトルマグスという、攻撃と回復、支援を完全に分けた構成にして、ある程度レベルが上がったら、ソードマンを一人減らして、育てたいキャラを後衛に配置、という感じでプレイしています。
キャラのネーミングも、基本的には最初に作ったキャラの名前を踏襲しつつ、一部に修正を加えてみました。また、一部、男性キャラと女性キャラを入れ替えしています。

ソードマン♀
ライラ(斧)
カレン(剣)

ソードマン♂
センキ(斧)

メディック♀
ユミ(回復専門)

ドクトルマグス♀
マミ(支援用。回復と強化、TPチャージ)

レンジャー♀
ジュン(アザーズステップ)

レンジャー♂
コレクター(採集に特化)

バード♀
モモ(ホーリーギフトで経験値アップ)

ブシドー♀
ミコト(火力重視)

アルケミスト♂
バビル(属性攻撃)

カースメーカー♀
クナイ(睡眠、ペイントレード)

パラディン♀
レイラ(防御専門)

ダークハンター♀
ミウ(ジ・エンド)

ガンナー♀
ミキ(跳弾)
posted by あまのめぐみ at 23:14| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

世界樹の迷宮II Wiki

世界樹の迷宮II Wiki→コチラ

なるべく、余計な情報は仕入れないようにしてプレイしていましたが、ちょっとだけ、と思ってWikiでスキルに関する情報だけみてみたら、バグに関する情報がいくつかあって、ちょっとへこんでます。
Xbox360だと、基本的にオンライン接続なので、アップデートで対応するのですが、DSだとそうもいかないと思うので、どうするのか…。
発売週にはスマブラXを抜いて売り上げランキング1位になったくらいなので、かなり売れていると思うのですが、ゲームの進行に影響するようなバグがあるのは痛い。
まあ、フリーズするとかではなく、戦闘でのステータスに影響する内容なので、気がつかない可能性もありますが…。
おもしろいゲームだけに、どうにかしてほしいところです。
posted by あまのめぐみ at 23:28| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

採集チーム結成へ

世界樹の迷宮II、やっと3階まで行きました。
そしたら新しいクエストを受けられるようになり、より敵が手強くなったので、装備を強化…と思っても、お金がありません。
このゲームは基本的にモンスターを倒して得られるアイテムを売るしか、お金を得る手段がないので、なかなかお金がたまりません。
こうなると、効率よくお金を稼ぐ手段を講じないと…と思い、行き着いたのが「採集」で儲ける、ということでした。
採集で得られるアイテムは比較的高価で売れるので、お金をかせぐにはもってこいです。
ですが、そのためには貴重なスキルポイントを採集スキルに振り分けないといけません。
そこで、ギルドメンバーの男性陣を全員、採集要員として再構成することに。
冒険者ギルドで使える「休養」のコマンドを使うと、スキルポイントをリセットして振り分けし直すことが出来ます。
ただ、これを行うと、レベルが5ダウンしてしまうというペナルティが生じます。
が、キャラクターのレベルが5までならダウンしません。男性陣はまだ3とか4だったので、問題はありません。
しかも、上手い具合に、3種類あるスキルがかぶらないようになっていて、まるで最初から採集チームを組むために存在しているかのようでした(笑)。
この4人に回復役を1人追加して、ちょうどパーティーが完成します。
…で、早速やってみたら、かなり楽にお金がかせげるようになり、重宝しています。
キャラクターを戦闘チームと採集チームで分けるというのはかなりおすすめですね。

posted by あまのめぐみ at 21:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

冒険者ギルド

きのうに続いて世界樹の迷宮IIの話題です。
このゲームは30人まで、自分で作ったキャラを登録できるので、むやみやたらと作ってしまいました。
一応、自分なりにキャラクターの設定とか考えて作りました。

ライラ(ソードマン♀)
レイラ(パラディン♀)
この二人は名前が似ていますが、姉妹とかではなく、ただ単に名前が似ているだけです。そういったことから意気投合して、二人一緒に行動するようになった。

ミコト(ブシドー♀)
本で読んだ「サムライ」なるものに憧れて冒険者になった。真剣白刃取りができるようになるというのが目下の目標。

ユミ(メディック♀)
マミ(ドクトルマグス♀)
こっちは本当の姉妹。職業は違うものの、どちらも回復を得意とするタイプ。姉のユミの方はギルドのお母さん的存在。

ミウ(ダークハンター♀)
ムチを武器とする、女王様タイプのキャラ。レズビアンなので、男性には特に情け容赦ない。そのかわり女性には弱い。

ジュン(レンジャー♀)
真面目な性格で、ちょっと融通がきかないところがある。弓矢を極めるというのが目標で、同じレンジャーなのに弓矢に興味がないという、ギルドのリーダーのことが嫌い。

ユイナ(アルケミスト♀)
いわゆる魔法使いで、ずっと研究室にこもっているため、誤解されやすいが、家庭的な性格で、ユミのサポートにまわることが多い。

モモ(バード♀)
ギルドのアイドル的存在。戦闘ではまったく役に立たないものの、特殊なスキルでメンバーをサポートする。

クナイ(カースメーカー♀)
呪いを使う職業のためか、他人と仲良くしたがらず、いつも部屋の隅に一人でいることが多い。とはいえ、性格が悪いわけではないので、みんなそっとしている。

マナミ(ガンナー♀)
捨て子で、ギルドのリーダーに拾われた。ギルドに参加するまではちゃんとした名前がなく、「おまえ」と呼ばれていたので、マミが「マナミ」という名前をつけてあげた。本人は満足しているらしい。

コレクター(レンジャー♂)
ギルドのリーダー。コレクターというのは通り名で、本名は不明。戦闘は苦手だが、採集の達人で、ギルドのメンバーの中でただ一人、採集に関するスキルを持っている。

センキ(ソードマン♂)
純粋に傭兵としてこのギルドに参加した。ライラが剣を扱うのに対して、センキが斧を扱う。

マケン(ドクトルマグス♂)
謎の男。彼も傭兵として参加したが、自分のことを話したがらない。それを除けば、陽気な性格なので、ギルドのメンバーはあまり気にしていないようだが…。マミと同じ職業だが、回復系のスキルは持たず、戦闘に特化している。

シン(メディック♂)
ユミと同じ回復系の職業だが、回復のスキルは一番基本的なものしか持たず、ひたすら武器のスキルを磨くことに専念している変わり者。

こんな感じでキャラの設定を考えましたが、すべて私の空想で、ゲームとはまったく関係ありませんので、あしからず(苦笑)。

posted by あまのめぐみ at 23:15| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

世界樹の迷宮II

公式サイト→コチラ

ニンテンドーDSのRPGです。
このゲーム、ひとことで言うと「マジでヤバイ」ですね(笑)。
非常にシンプルな、コマンド式のダンジョンRPGで、ウィザードリィに似ているといえば、わかる人はわかるかと思います。
いい意味で「古くさい」RPGで、自分でキャラクターを作成して、パーティーを組んで、ダンジョンに行って戦闘してお宝をゲットして帰って来る…やることはそれだけです。
複雑なストーリーや、冗長なイベントシーンといったものは一切存在せず、用意された世界の中で、プレイヤー自身が物語を想像しながら楽しむ、ということに喜びを見いだすタイプのゲームです。
このゲームの素晴らしいところは、前述したような部分はもちろんのこと、一番大きいのは、DSの機能をうまく生かした、マップを自分で作成するという楽しみがあるというところです。
昔は方眼紙に鉛筆で手書きで書いてダンジョン内のマップを作成していましたが、このゲームは、タッチペンを使って、マップを自分で作成することができます。
一歩前進するたびに、左右の様子を確認したり、部屋の大きさを考えながら線を引き、ひとつずつマップを完成させていくという作業が楽しく、ほんのちょっとプレイするつもりが、気がついたら1時間とかいうのがよくあります(汗)。
このゲーム、買うつもりはなかったのですが、売っているのを見たらほしくなって購入してしまいましたが、購入特典でCDももらえたので、とてもラッキーでした。
昔のRPGが好きだった人にはおすすめのゲームです。
posted by あまのめぐみ at 23:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

