2008年08月23日

新しいブログへ移行します

新ブログ「くじらラムネねこ」→コチラ

突然ですが、明日(8/24)から、新ブログの方に引っ越すことにしました。
現在は、このブログと、萌える闘魂(コチラ)の2つのブログがあるのですが、この2つを合体させた内容のブログになります。
あと、名前の方も、「あまのめぐみ」ではなく、本名の「ジュン」をメインにして、「あまのめぐみ」という名前は、小説を書くときのペンネームということにします。
また、占い師としては「純 天晶」という名前になり、ジュン、あまのめぐみ、純 天晶の3つを、内容によって使い分けるようにします。

新しいブログはNINJA TOOLSですが、なぜそこにしたかというと、単純にテキスト、画像ともに「容量無制限」だからです。
制限がないことで、今までは遠慮していた、大きな画像もたくさんのせられるので、積極的に活用していこうと思います。

今までのブログの過去ログは、新しいブログの方に移行できればいいのですが、どうなるかは未定です。
seesaaブログには、長い間お世話になりました。今までありがとうございました。
posted by あまのめぐみ at 20:35| 山形 ☔| めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ブログを引っ越すかもしれません…

長年利用したseesaaブログですが、動作が重いのと、最近、トップページを何度更新しても、最新の日記が表示されないので、このまま使っていくのもどうかなと思い、別のブログサービスに引っ越そうかと考えています。
どこにするかは決めていませんが、9月1日をめどに引っ越す予定です。
正式に決まったら、報告します。

posted by あまのめぐみ at 22:35| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

成約してきました

今日のお昼にディーラーに行って、正式に購入の契約をしてきました。
予定では、8月31日の日曜日に納車できるということなので、楽しみです。
すでに10年前の車で、走行距離も5万キロくらいなので、いたわってやらないといけませんが、かえってそういう手を加える楽しみのようなものがあって、いい選択だったのかなと思っています。
あと、ディーラーの人が思ったよりも親切で、タイヤを新品に換装して、さらに中古ながらもスタッドレスタイヤ&ホイールをつけてくれるとのことで、そのぶんの出費を覚悟していただけに、これは嬉しい誤算でした。
あとは、納車されて、実際に乗ってみてどう感じるかですね…。
期待は裏切らないと思いますが、こればっかりは乗ってみないとわからないので。

posted by あまのめぐみ at 20:33| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

車を買うことに

なりました。
家にある車が走行距離12万キロを超え、さすがに限界だと思うのが大きな理由なのですが、かといって新車を買えるほど余裕もなく、安くて、状態が良くて、コンパクトな中古車があれば…と思って探していたのですが、あら不思議、家から車で10分くらいのところにある中古車ディーラーに、ちょうど希望する条件を満たす車が一台ありました。
安い(税込29万8千円)
状態が良い(98年式と、かなり古いものの、走行距離が5万キロ未満で、外観もきれい)
コンパクト(1.3リッター、3ドアハッチバック)
と、まるで私が買うのを待っていたかのような一台で、車検も来年の3月まであって、ディーラーの保証がついていて、さらにまだ新しいスタッドレスタイヤをはいていたので、これしかない! と思って、とりあえず売約だけしました。
それ以外の車だと、10万円とかいうのもあるのですが、車検なし、現状渡し(要整備)、保証もなし、と、10万円で買ってもなんやかんやで30万くらいになってしまいそうだったので、パスしました。
で、買うことにした車が何かというと……。
納車されたら書きます。個人的には掘り出し物の一台だと思うので、楽しみです。

posted by あまのめぐみ at 20:55| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

また失敗…

今日は失敗しないようにと意気込んで会社に行きましたが、今日も失敗してしまいました。
きのうとは内容が違うのですが、かなり落ち込みます…。
どうにか今の悪い流れを断ち切らないといけないと思っているのですが…。
とりあえず、この先にいいことがあるから、そのぶん今は低迷しているのだと思うようにします。
いつまでもくよくよしていられないので。
posted by あまのめぐみ at 21:15| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

仕事で失敗

今日から仕事で、久しぶりだからミスしないようにと思って仕事していたのに、基本的なミスをしてしまい、非常に無駄な時間をすごすことになってしまいました…。
基本的なミスって、ごくごく当たり前の、やるべき事をやっていないから生じるんですよね……。わかっていながら、ちゃんとしなかったので、こういうミスが発生すると。
情けない。
失敗してから後悔することが多いけど、つくづく基本が大事だと思い知らされる今日この頃です。

posted by あまのめぐみ at 21:44| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

連休の終わり

今日で長かったお盆休みも終わりです。
やれるだけのことはやった…とは言えない状況ですが、これから何をするべきか、やらなければいけないことは何か、など、いろいろわかったので、有意義な休みにはなったと思います。
気温の方も、1週間くらい前と比べるとあまり上がらなくなりましたし、いろいろはじめるにはこれからが一番いい季節かなと思っています。
とりあえず、今度の土曜日、新しいことをするために、あるところへ行ってきます。
これがうまくまとまると、ずいぶん違うので、その先のことも見据えてがんばらないといけません。

posted by あまのめぐみ at 17:37| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夏祭り

今日は町内会の夏祭りで、占い師として参加してきました。
主に子供たち相手の占いなので、ふだんやっているようにするのとは勝手が違います。
相談の内容も、「将来どんな職業につくか?」といったものだったりするので、返答に困ります。
何せ子供の場合は未来が無限に広がっていますから、「あなたは○○になります」と言って可能性を限定してしまうのはどうかと思いますので。
だから、はっきり何の職業につくかは答えられないけど、仕事で幸せになれるかどうか占いするね、と言うようにしてます。

夏祭りそのものは、そういう感じで終わったのですが、問題はその後の反省会で、さっさと帰るつもりだったのですが、うっかり、オーラの色を霊視してしまったところ、みんなそれにハマってしまい、帰るに帰れなくなってしまいました(苦笑)。
オーラの色は見えても、それが何を意味するのかはよくわからないので、現在勉強中なのですが、あまりにもいろいろなことを質問してくるので、かなり苦労しました。

今度聞かれたら、ちゃんと答えられるようにしておきます…。

posted by あまのめぐみ at 23:59| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

Apple、時価総額でGoogleを抜く

元記事はコチラ

長年のMacユーザーにとっては感慨深い話です。
私が初めてMacを購入した頃は、ハイエンドのPower Macが100万円くらいして、Windows95が発売され、インターネットというものが徐々に世間で認知されつつあった頃でした。
当時、パソコンを買おう! ということになり、どうせ買うならMacと決めていたので、迷わずMacを購入したのですが、当時のアップルは経営難で、Sunに買収されるとか、マイクロソフトに吸収されるとか、そういったネガティブな話題が多く飛び交っていた時期でした。
あるMacの雑誌にのっていた記事がすごく印象的で、「アップルがなくなってもMacOSはなくならないだろう」と書いてあり、そういう時代がくるんだろうなあ…と本気で思っていました。
その後、紆余曲折があって、iPodが発売され、アップルの人気が高まっていき、現在に至るのですが、今なら倒産するとか、買収されるという心配もなく、MacはMacOSとWindowsの両方を使うことができるパソコンになり、MacだとWinのソフトが使えない、ということもなくなりました。

……これだけ経営に余裕が出てきたのだから、ミドルタワー型のデスクトップ機発売してほしいのですが。とりあえず9月に新型が登場する予定なので、そこでびっくりするような発表があることを期待します。
posted by あまのめぐみ at 21:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

大雨

きのうまでものすごい晴天で暑かったのに、今日になったらものすごい雨で、この極端な天気の違いにとまどっています。
休みだからいいものの、16日は地元の町内会の夏祭りで占い師として参加するので、その日は晴れてほしいのですが…。週間天気予報だと雨になりそうで、心配です。
posted by あまのめぐみ at 21:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

夏だから、こうなった。

今朝、D4を起動したら、メールの受信ができなくなっていました…(汗)。
サービスを停止しすぎて、どこかに影響が出てしまったのか…。
原因がわからないので、システムごと再インストールしたら、今度は熱暴走なのか、突然シャットダウンしまくりで、かなり暴れん坊将軍な気分でした。
やっぱりWindowsはダメだと。
とりあえず気持ちを落ち着かせるために、カメラを持って緑がある近所の公園まで行ってきて、思いつくまま写真を撮ってきました。
そのうちに熱暴走していた心がクールダウンされ、家に戻ってきたら、D4もクールダウンしたのか、突然のシャットダウンがしなくなっていました。やれやれ。

それとは関係ないのですが、ちょっと今、ある物を購入しようと考えています。
それが何かは今は書きませんが、そろそろどうにかしないとまずいと思っていたので、買わざるをえないのですが、資金面の問題があってどうしようか迷い中です。
とはいえ、このままにしておくと、余計にお金がかかることにもなりそうなので、早めに手を打たなくては…と考えているところです。
それが何かは、そのうち書きます。
posted by あまのめぐみ at 20:01| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

落ち着いてきました

D4の方は、いらないサービス(機能)をひたすら「無効」にして少しでもメモリの使用量を減らし、ソフトの方も必要最小限にして、余分なソフトをアンインストールして…と、がんばってカスタマイズしたところ、きのうよりも安定しました。やれやれ。

近所の家電量販店が閉店するということで、在庫処分セールに行ってきました。
以前売っていたのをみかけたことがある、メカニカルキーボードが30%OFFだったので、迷わず購入。
あと、パソコンも軒並み30%OFFだったので、ちょっと心ひかれるものがありましたが、やめました(苦笑)。

占いの方も依頼されていた分は一通りこなしたので、今日は時間的に余裕があります。
少し早めに寝て、明日以降に備えようと思います。
14日は午後から占いの仕事で出かけないといけないし。
posted by あまのめぐみ at 22:33| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

D4が熱暴走する…

せっかく休みに入るから、D4を使おうと思っていたら、暑いせいか熱暴走で突然シャットダウンします…。
やはりこのサイズにVistaを詰め込むというのは無理があったのだろうか…?
とはいえ、こうなると、徹底的に余計な物をそぎ落として、完全にモバイル用途に特化したマシンにカスタマイズして、なんとか使ってやろうという気になります。
ある程度Macと同程度の環境をつくろうと思っていましたが、それはあきらめます(苦笑)。
無駄なソフトは全部捨てて、軽くしないと。今でもかなり削っているつもりですが、今以上に削らないとダメみたいですね…。

posted by あまのめぐみ at 22:10| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

夏バテ気味

特別何かあるわけではないのですが…なんだか疲れています。
お盆休みに入るから、休み前にがんばらなくては、と思ってがんばったのはいいのですが、休みに入ったから特に何かあるわけでもなく、しかも休日出勤で仕事が入っているので、どうにも調子が狂ってしまいます。
これではいけないと思って、何かしようと考えているのですが…。
暑いとそれだけでやる気なくしてしまいます。
でも、このままではいけないので、明日仕事終わったら、目標たてて行動しようと思います。

posted by あまのめぐみ at 22:27| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

デカバ到着

WILLCOM D4用の「デカバ」(デカいバッテリーの略)こと、大容量バッテリーパックが届きました。
これは、D4購入者全員にプレゼントされる物で、標準バッテリーの3倍の容量があります。
これで、D4を持ってでかけても、バッテリー切れの心配がぐっと減りました。
D4はまだ改良の余地というか、挙動のおかしいソフトがあったりするので、そのへんが改善されないと、モバイルPCとして使うにはちょっと不安ですが、お盆休みのあいだは、D4を持ち歩くようにしようと思います。

posted by あまのめぐみ at 21:16| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ワーカホリック

今日は仕事が早めに終わったので、依頼を受けていた分の占いの返事を全部、早い時間に終わらせました。
これで、空いた時間でいろいろできる…と思っていたのですが、ふだん、寝るまで占いしているので、急に空き時間ができても、何をしていいかわからず、戸惑ってしまいます。
やることはいっぱいあるのですが、気持ちの切り替えがうまくできません。
これって、ワーカホリックですよね…(汗)。

posted by あまのめぐみ at 22:12| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

マイクロフォーサーズシステム

元のニュース記事→コチラ

マニアックな話なので、カメラに興味がない人が読んでも意味不明だと思います。
が、私には非常に重要な話題です。
オリンパスの一眼レフカメラを愛用している私にとっては、今回の新規格の発表は嬉しい限りで、今年に入ってから、パナソニックはフォーサーズから撤退するのでは? という噂が流れていただけに、それはまったくのデマだったと裏付ける結果にもなり二重に嬉しいです。
キャノンやノコンといった老舗メーカーの一眼レフがAPS→35mm(フルサイズ)へと大型化する中で、それとは正反対の方向、小型化するというのは、オリンパスの独自性を出すことにもなり、いろんな意味で期待できそうです。
今年のうちに、対応機種が出るかどうかはまだ未定だそうですが、いずれにせよ、今までにない新しいタイプのカメラになることは間違いないでしょう。

posted by あまのめぐみ at 20:44| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

Googleマップのストリートビュー

ストリートビュー→こちら

これは面白いです。
一部の都市限定ではありますが、町並みの様子が、歩行者の視点でわかります。
東京に住んでいる友達のマンションの住所を入れたら、その建物を見ることができました。
山形はまだ対応していないので、見ることはできませんでしたが、googleって、本当にいろんなことやってますね。しかも無料というのがすごいです。

posted by あまのめぐみ at 22:40| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ソニー製 iPod

画像や詳しい情報については→コチラ

元ネタは、1年以上前に書かれた記事で、もうすぐ体育の祭典が始まる、「あの国」で発売されている物です。
今でも売っているのでしょうか?
売っていたらちょっとした話題になりそうですが…。
あ、もしかしたら、今頃はソニー製iPhoneが売っているかも。

posted by あまのめぐみ at 22:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

疲れた…

占いの方がやっとこさ一段落したのですが、疲れました。
暑いというのが一番大きいです。
お盆すぎくらいまで暑い日は続きそうなので、倒れないようにしないと…。
占いの途中で、息抜きとしてXbox360の「ソウルキャリバーIV」をプレイしたりしてましたが、面白くてついつい夢中になってしまいそうでした。
これに関してはそのうちじっくり書こうと思います。
あと、期待の新ドラマ「33分探偵」も見ました。予想以上におバカな内容で、ある意味普通の推理ドラマよりも作るのがかなり大変なんじゃないかと思います。
これについても、そのうち詳しく書こうと思います。

posted by あまのめぐみ at 19:07| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

