2008年07月12日

D4日記 その1

とりあえず、今日から不定期にD4に関する使用日記を書いてみようと思います。
無線LANはいったんあきらめて、市販のUSB-LANアダプタを使って有線接続してみました。アドエスにも対応していたので、ケガの功名というか、ちょっと得しました。
さて、D4ですが、セットアップが終わって、普通に使えるようになってから最初に行ったのは…悪名高きJWordが標準でインストールされているので、それの削除です(笑)。
JWordについて知らない人はWikipediaで調べるのがいいでしょう→Wiki
JWordの公式サイトを開くと、Macでもかなりひどいことになります。

そのあとは、ウィルスバスターを削除しました。どうせ90日間限定なので、いれておいても意味がないので…。
そのあと、色々と必要なソフトをインストールしてから、ネット上のコンテンツが快適に使えるかチェックしました。
マシンパワーを必要とする動画サイトはというと…YouTube、ニコニコ動画共に、若干のコマ落ちがあります。これは回線ではなく、D4の性能の限界でしょう。
元々そういう用途のために購入したわけではないので、個人的には問題ではありませんが…。

あと、搭載されているOSはWindows VistaのHomePremiunですが、巷で言われるほどひどいOSではないように感じました。個人的にはXPよりも好きです。
まあ、基本的にMacなので、もともとXPもそんなに使ったことがないというのが大きいと思います。ふだんからXPを使っているユーザーだと、感想も違ってくるでしょう。
動作の方も、思ったよりはサクサク動くという感じで、Class6のmicroSDを使ってReadyBoostを利用すると、処理速度が向上するとのことなので、そのうちやってみようと思います。

ハードウェア的な操作性に関しては、タッチパッドがかなり快適で、マウスがなくても問題ありません。スタイラスペンで画面をタッチする必要もないくらい、便利です。
キーボードを閉じたまま操作すると、パソコンというよりもゲーム機のような感覚になります。
キーボードも、バックライトがあるので暗い場所でも見やすく、私には満足出来るものでした。

気になったのが、発熱で、思った以上に発熱が大きいので、長時間手に持って操作するのは辛いような気もします。
それと、USBやACアダプタの端子にカバーがついているのですが、ゴムのふたを開けるだけという、単純なもので、頻繁に利用するともげてしまうんじゃないかという、そんな不安を感じさせるつくりなのが残念です。モバイル機器なので、ないとホコリが侵入したりするからまずいとは思いますが、スライド式にするなど、もう少し配慮がほしかったところです。

今回はこんな感じで、またそのうち感想を書いてみようと思います。

posted by あまのめぐみ at 18:09| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

LANをあきらめて

せっかくD4を購入したのに、無線LANに接続できない状況は変わっていません。
正確には、無線LANルータまでは接続できますが、なぜかそこからネットにつながりません。
PSPやWii、NDSだと問題はないので、ドライバとか、ソフトの問題かな…と思い、メーカーサイトから、最新のソフトをダウンロードしてやってみましたが、やっぱりネットまでつながらないという、謎の現象が…。
設定を変えたり、ルータを初期化してみたりと、できるだけのことは行いましたが、もうお手上げです。
これはもう、ハード的な問題だとしかいいようがないと思い、新しく無線LANルータを購入することにしました。
色々調べて、接続が簡単で安くてMacにも対応していて、安いのがあったので、それを購入して、試してみます。
それでもダメなら、他に原因があるということで調べるしかないですね…。
あ、D4自体はかなり面白いです。
そのうち詳しく書きます。
posted by あまのめぐみ at 23:21| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

決戦前夜

明日はいよいとiPhoneが発売されますが、私のとってはD4の発売日です。
それなのに、たまたまヤフオクで見つけたアドエスを落札してしまい、無線LANの設定に四苦八苦しています。
なぜアドエス? かというと、思い切り安かったので、入札したのですが、きっとそのうち誰かがもっと高い金額で入札するだろうと思って放置していたら、なぜかそのまま落札できてしまったという…(苦笑)。
そういうわけで、偶然? 手にすることが出来たので、活用しようと思うのですが、無線LANが……
つながることに成功したのに、なぜかネットにつなげないという不思議な現象が(汗)。
まあ、なんとかなるでしょう。うまくいったら書きます。
posted by あまのめぐみ at 23:06| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

あんどーなつ(テレビドラマ版)

公式サイト→コチラ

7月7日から放送開始になった、「あんどーなつ」ですが、原作の方は連載開始から読んでいて、いつかテレビドラマ化されるんだろうなあ…と思っていたら、案の定ドラマ化されました。
原作のファンとしては、どこまで原作のイメージを壊さないでドラマ化するか気になっていましたが…一部を除けば満足出来る内容でした。
第一話は、原作を大幅にアレンジした内容で、ほとんどドラマオリジナルといっていいものでしたが、非常にいいお話でした。特に後半、三社祭が終わってからの流れが最高でした。
残念だったのは、ラブストーリー要素と思われる部分が追加になっていることで、蛇足以外のなにものでもありません。
とはいえ、原作の内容を考えると、そちらの方はちょとしたおまけ程度になると考えられるので、あまり気にするほどでもないでしょうが。
放送は月曜夜8時からで、もともと「水戸黄門」を放送していた枠なので、老若男女問わず楽しめる内容になっているので、たくさんの人に見てほしいと思います。
posted by あまのめぐみ at 21:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

au純増数「屈辱」の4位転落 これは一過性の現象なのか

元のニュース記事→J-CAST

そうなんです。auがマズイことになっているんです。
ソフトバンクがどうも、イー・モバイルがこうの、という以前に、最近のauは2ちゃんねるにつなごうとするとまったくつながらなかったり、今までなかったのにメールの遅信があったりとかで、正直、このままでいいのか? という疑問はあります。
ただ、かといってドコモとかにMNPすれば万事解決…でもないような気がして、悶々とした日々を送っています。
とりあえず、auの場合は、現時点でカシオの携帯が使える唯一のキャリアなので、よそに行くつもりはありません。
私の場合は、ウィルコムも使っているので、状況によって使い分けもできますし。
…とはいえ、最近のauは一体何がしたいのかよくわからない、首をかしげたくなるようなサービスや機種が多いので、そのへんどうにかしないと、いつまでも4位から脱出できなくなるんじゃないかと思います。
posted by あまのめぐみ at 21:39| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕

今日は7月7日。七夕です。
空を見上げれば、天の川が見え…ません。
今日は夜の8時頃から雨が降ってきました。
七夕って雨が降っているイメージが強く、一体天の川なんて見えるの???
と思ってしまうのですが…もともと七夕は旧暦の行事なので、2008年は8月7日になります。
その頃なら、天気が良さそうな気もするし、星もたくさん見えそうなイメージがあります。
七夕に限ったことではなく、日本の多くの行事は旧暦に行われていた物をそのまま使っているのが多いので、日付と季節が合わない行事が多く(節分とか)、どこかで一度、きちんと合わせ直した方がいいような気もします…。
体育の日や、成人の日が移動させられたように、祝日以外の行事も移動してほしいです。
まあ、混乱しまくって、結局やめた、とかになりそうですけど…。
posted by あまのめぐみ at 22:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

暑い…

PowerMac G5を水冷化してくれるサービスを行っている会社を見つけました。
4万5000円。
高いと見るか安いと見るか…。
今なら、Mac miniを買った方が性能がいいし、音も静かだと思うので、あまり意味がないかな…とは思いますが、G5が静かになったらすごく快適だと思うし…。
とりあえず、D4がやってきたら、そっちをメインにして、G5の方は夏の間はあまり使わないようにするつもりです。
でないと、こっちが暑さで死にそうなので…。

posted by あまのめぐみ at 21:59| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

D4 予約してきました。

WILLCOM D4、どこかにモックないかな…と思い、ウィルコムを取り扱っている家電量販店を見て回ったのですが、どこにもなくて、あの店ならあるかも…と、全キャリアを扱っていて、ウィルコムに力を入れているショップに行きました。
最初は見つからなかったのですが、店員さんに聞いてみたら、カウンターのところにモックが置いてありました。
モックなので、実際のつかいごこちはわかりませんが、一番気になっていた大きさがわかって、急に欲しくなりました。
ここに来る前にEeePCを見る機会があったので、一般的なUMPCがどんな感じか理解出来ていたので、それと比べるとD4はかなりコンパクトで、PSPを大きくしたような感じだったので、私にはしっくりきました。
さらに、WILLCOM 03の実機があったので、使わせてもらったのですが、こちらもなかなか魅力的で、気持ちが揺れたのですが、03は携帯にかなり近く、同じような物を2台持っていても仕方が無いかなと思い、D4にすることにしました。
予約したのは本体のみで、オプション品はD4を使ってみて、必要だったら購入することに。
最初のうちは、W-SIMを入れないで純粋にUMPCとして使ってみて、慣れて来たらW-SIMを入れて、外でネットにつないだりしてみようと思います。
発売はちょうど1週間後なので、その日は購入レポートを書くつもりです。

posted by あまのめぐみ at 21:19| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

水冷パソコンが欲しい…

四国も梅雨明けしたというニュースが入ってきました。
今年は梅雨明けが早いように感じます。
夏だから暑いのは仕方がないですが、パソコンのファンから熱風が送られてくるのにはまいってしまいます。
空冷なので仕方がないのですが。
最近は水冷のパソコンも多いですが、まだまだごく一部にしかない存在で、Macだと、PowerMac G5の末期に水冷モデルがありましたが、Mac Proになってからは出てないですね…。
水冷だとファンの音もうるさくなくてすみますし、便利だと思うのですが、構造上の問題で色々難しいのかな…。
あと、MacにもUltra Mobile PCみたいな超小型のタイプが欲しいです。Mac nanoとか、そんな感じで。
でもアップルにはiPod touch(iPhone)があるから、そういう需要はそっちでカバーという感じになりそう…。
posted by あまのめぐみ at 22:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ニコニコ動画「MAD」も削除 「他に何を見るんだ」と不満の声

元のニュース記事→コチラ

このニュース記事を読んで、あわててニコニコ動画のマイリストをチェックしたら、アイマス&PerfumeのMADがなくなっていました(汗)。
と思ったら、別の場所にアップされていたので、特に問題はないようです(笑)。
それにしても…Perfumeがアイマスのキャラを使ったMADから火がついてブレイクしたように、勝手にPVを作ってくれる(しかもクオリティが高い)職人がいるのだから、権利者側にもメリットあると思うんですが、それを一方的に削除というのは残念です。
それを見た事で、オリジナル作品に興味を持つ人がいて、そこから人気が出る可能性を考えると、単に削除、ではなく、質の高い作品は残して、どうでもいいようなものだけ削除、というようにすればいいんじゃないかと思うんですが…。
再生回数が表示されるのですから、一定回数に満たない作品はダメとか、ガイドラインを設けることで、職人の質も向上するでしょうし、おたがいにメリットあるのではと思いますが、簡単にはいかない問題なんでしょうね…。JASRACとかが(苦笑)。



posted by あまのめぐみ at 21:41| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

WILLCOM D4 7/4予約開始

WILLCOM D4の詳細→コチラ

きのう、WILLCOM 03にするかD4にするか迷ったばかりですが、今日になって予約のリリースがきたので、あらためて紹介します。
WILLCOMといえばPHSの会社ですが、D4はPHSとしても使用可能なUltra Mobile PCです。


Ultra Mobile PCというのは、一言で言うと、手のひらにのるくらい小さなパソコンです。
小さいながらも、Windows OSが搭載してあるので、普通のパソコンと同じ感覚で使えたりします。
私はMacがメインですが、使っているのはPowerMac G5なので、とても持ち運びはできません(当たり前)。
だから、パソコンを使いたい時はMacのある場所にいないと無理ですが、D4だとどこにでも持って行けますし、D4単体でデータ通信も電話も可能なので、電波が入るところであればどこでもネットにつないだりできます。
そう考えると夢が広がるんですよね…。
外に出かけて、ラーメン屋に行って、注文したのがくるのを待っている間、ネットでニュース見たり、占いの依頼がきていれば、その場で内容をチェックして、きがついたことをメモしたりとか…。


今はUltra Mobile PCはD4以外にもたくさんありますが、データ通信しようと思ったら、別にデータ通信カード等が必要になります。WILLCOMのデータ通信カードを使えばいいのですが、そうすると、PHSの方で電話ができなくなるので、ちょっと不便になります。
その点、D4だとそれ自体で電話もできるので、楽でいいかなと。
大きさも、D4はかなり小さいので、持ち運びも便利です。
パソコンも携帯もなくて、D4だけ、だときついかもしれませんが、パソコンも携帯もあって、サブ機としてどこでも持ち運べるパソコンが欲しいと考えている人には最適かなと思い、非常に気になっています。
予約は7/4ですが、発売は7/11なのでもうすぐです。モックでいいからさわってみたいですね…。

7/5 追記:予約しちゃいました(笑)
posted by あまのめぐみ at 21:30| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

女神様に相談してみよう

WILLCOMの03とD4、買うとしたらどっちがいいか、女神のガイダンスカードを使って占ってみました。
単純に、03とD4、二つのイメージを思い浮かべて、一枚ずつ引き、その結果がいい方を選ぶ、というものです。
その結果、興味深い? 結果が出ました。

03… LAKSHMI (Bright Future)
D4 …VESTA (HOME)

結果だけみると、03の方を選ぶのがいいみたいです。「明るい未来」と出ていますので。
問題はD4の方。VESTAというのは女神様の名前ですが、意味がHOMEで、なんとなく、D4に搭載されている、Windows Vista HomePremiunを彷彿とさせます(笑)。
はっきりいって、だから何? という感じではあるんですけど(苦笑)、ちょっと面白かったです。
やっぱり03かな…。

posted by あまのめぐみ at 23:07| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

明日から7月

2008年も後半です。
7月は11日にiPhoneが日本でも発売になるので、その日は大騒ぎになるでしょうが、同日にひっそりと(苦笑)WILLCOMのD4も発売になります。
スマートフォンとウルトラモバイルPC(UMPC)ではジャンルが異なるので、わざわざ同日に出しても仕方が無いといいますが、どうみてもiPhoneに注目が集まりすぎてかわいそうな気もしますが、楽しみな日になりそうです。
あと、19日頃にauのW62CAも発売されるらしいので、こちらも違った意味で楽しみです。
posted by あまのめぐみ at 22:25| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

いつも11時に地震が…。

夕べは夜の11時をまわってから、今日は11時ちょっと前に家がグラグラと揺れました。
時間にすると数秒で、震度的にも1か2くらい? だと思うので、大きな影響はないのですが、精神的に疲弊します。
震源地からかなり離れたところに住んでいてもかなり嫌なのに、これが震源地付近に住んでいる人達だったら、そのストレスはものすごいものになると思います。
いったいいつまで続くのやら……。
はやくおさまってほしいです。
posted by あまのめぐみ at 23:12| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

地震きませんでした

予言の予定では、AM4時くらいに地震があるはずでしたが、AM4時もPM4時にも何もありませんでした。
これで、明日地震がきて死んだとしても、予言は外れたということで、その証拠としてこの日記を書き残しておきます。
2012年に人類が滅亡して、それから3日後くらいに宇宙人がやってきて、私の日記を読んで、2008年にこういうことがあったことを知ってもらえたら、きっと私の名前は宇宙の歴史に残るでしょう。

posted by あまのめぐみ at 21:26| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

明日地震がくる?

明日、6月25日、山形県で大地震が発生する…という予言をした人がいました。
なにやら有名な人らしいですが、本当にくるのなら、明日の日記は書けないことになります。
まあ、きたらきたでしょうがないし、いつも明日死んでもいいように生きている(つもり)なので、地震がきたら、日記の更新はできないと思います。

でも、何事もなかったように日記書いているんだろうなあ…。

posted by あまのめぐみ at 21:16| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

通帳に記帳できません

先週、銀行に行って、通帳に記帳しようと、ATMに通帳を入れたら「やり直してください」みたいなメッセージが画面に出て、何度もやり直すのですが、認識してくれません。
ATMのトラブルとは違うようなので、通帳の磁気テープの部分に異常が発生したのだと思われます。
こういう場合は、銀行に通帳を持って行くとどうなるのか…。
興味津々で、今日行ってきました。
通帳に記帳できないことを話すと、よくあるトラブルなのか、ごく普通に「磁気の異常ですね、確認しますので、お待ちください」と言われ、しばらく待っていたら、「直りました」と、あっさり通帳が帰ってきました。
特に手数料がとられたりとか、通帳を交換するでもなく、本当にあっさりと終わったので、ちょっと拍子抜けでした。
とはいえ、貴重な経験をしました。
これからは、こういうトラブルがあってもあわてなくてすみそうです。

posted by あまのめぐみ at 20:46| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

滝めぐり

今日は遊佐の方にいって、映画「ICHI」(10月公開予定)のロケ地にもなった大物忌神社に行き、そのある胴腹滝、一の滝、二の滝と、滝めぐりをしてきました。
滝は山の中にあって、特に二の滝は険しい山道を苦労して歩いて行かないとたどりつけない場所にあるので、体力的にはかなり疲弊しましたが、精神的には大自然のパワーをフル充電できたので、気分は最高です。
一日家にいかなったので、たまった占いの依頼を必死にこなしていますが、自分でもびっくるするくらいパワーが出るので、順調です。

写真は、二の滝です。
P6220651.jpg
posted by あまのめぐみ at 21:47| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

湯田川温泉

今日は11時から歯医者だったのですが、終わったら12時をすぎていたので、ごはんを食べに行こう…と思ったものの、時間的にどこも混雑しているので、どうしようかなとフラフラしていたのですが、これをチャンスだととらえて、近所だけど、ふだんいかないような場所にいってみようと思い、湯田川温泉に行ってきました。
山の方にある小さな温泉場で、孟宗竹で有名なところです。
行ってきた、といっても、実際に温泉に入ったわけではなく、ただ街中をうろうろして、そしたら山の方に神社があったので、散歩してきただけですが。
P6210620.jpg
そこでみつけたのが上の写真にある「乳イチョウ」。
ちょっとわかりづらいですが、思いっきりたれさがったおっぱい? に見えるので、この名前がついたとか。天然記念物だそうです。
ちょっと強引な気も。

それで、自然のパワーを吸収して、帰ったのですが、帰り道で、後ろから見覚えのある赤い車が近付いてきました。
それは…フェラーリF430(!)でした。なんでこんな田舎に!? と思って、写真撮ろうとしたのですが、こっちは右折で、向こうが直進だったので、残念ながら撮影はできませんでしたが、独特のエンジン音は堪能できました。

オチはありません。
posted by あまのめぐみ at 23:20| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

大人の恋愛ストーリー大賞

詳細は→コチラ

今日発売のビッグコミックオリジナルを見て「これだ!」と思いました。
1000文字程度のショートストーリーを募集していて、テーマが大人の恋愛、そして、小道具として携帯が出て来る…。
ずっと、小説を書くきっかけが欲しかったので、今回のコンテストは、まさに渡りに船です。
さっそく構想をねって、30分くらいで完成しました(笑)。
あとは、実際に書いてみて、文字数が制限枠内におさまるかどうかと、プロットのねりなおしです。
しめきりがまだまだ先なので、いくつか書いて、まとめて応募する予定です。
うまくいけば漫画化されるので、気合いいれてがんばっていこうと思います。

posted by あまのめぐみ at 22:55| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

