2008年04月06日

カメラ修行中

今日は天気がよかったので、カメラ持って出かけました。
写真を撮るのが下手なので、もうちょっと勉強しようと思い、今回は単焦点レンズを使い、さらに絞りを固定してあれこれ撮影してみました。
P4060566.jpgP4060559.jpgP4060554.jpg
使用したカメラはオリンパスのE-3で、レンズはZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macroです。
さすがに絞り開放(F3.5)で風景写真を撮ると、ぼんやりとした写真にしかなりませんでした。比較用に絞った時の写真も撮るべきだったと反省しています。
いい勉強になりました。
posted by あまのめぐみ at 23:08| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ある冬の日

先日天気がいい日に撮影した写真を載せてみます。
もっとたくさん撮ったのですが、納得いく出来の作品が少なく、まだまだ勉強不足だと思いました。

工場
P2100499.jpg

空に向かって
P2100500.jpg

最徐行
P2100507.jpg

posted by あまのめぐみ at 22:34| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

開運画像用の写真

私が登録している携帯サイト「占い師の助言」には、鑑定依頼をしてくれたユーザーのために「開運画像」なるものをダウンロードすることが出来るのですが、それは占い師側で用意するもので、「開運画像」といっても著作権的にアウトでなければ基本的に何でもいいのですが、どうせなら、ダウンロードしたくなるような写真がのぞましいことは言うまでもありません。
私は、今年からその写真を、毎月更新する、と決めたので、2月分の写真を今日撮影しました。
30枚以上撮って、どれがいいか選定してみたのですが、一番最初に撮った写真が一番いい出来でした(苦笑)。
それで、余った写真の中から、気に入った物を2枚ほどアップすることにしました。
P1240490.jpg
P1240486.jpg
posted by あまのめぐみ at 22:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

1月2日

DSC00176.jpg

DSC00179.jpg

三が日のあいだは、その日のうちに撮影した写真をアップします。
今日は友人たちと遊びにいった時に撮影した写真です。
SONY Cuber-Shot T200を使用。

posted by あまのめぐみ at 21:40| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

ショコラと夕暮れ

071223_0044~0001.jpg
お風呂のふたの上でぬくぬくしているショコラ(W43CA)

PC230426.jpg
夕暮れ(E-3)

携帯とデジカメで撮った写真です。
時間がなくてなかなか撮れませんでしたが、今日は夕方に出かける用事があったので、途中で撮影しました。
ショコラの方は、タイミングが良かったので、かなりアップで撮れました。






posted by あまのめぐみ at 22:27| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

DiMAGE A2 in秋田

写真は→コチラ

そういうわけで、きのうは一日中秋田にいました。
きのうの日記には、携帯で撮影した写真をのせていますが、今日は、DiMAGE A2というデジカメで撮影した写真をのせてみました。
A2は3年くらい前に発売されたカメラで、製造元のコニカミノルタはカメラメーカーとしては、歴史のあるメーカーでしたが、デジカメ事業から撤退してしまいました。今はソニーのデジカメ部門に技術者がいます。
A2はパナソニックのLC1と並んで憧れだったカメラで、先日、中古品が売っているのを見かけたので思わず購入しました。
このカメラ買ったらLC1はもう出番ないかなーと思っていましたが…いいカメラなんですけど、欠点というか不満点も多く、LC1とは一長一短という感じです。
とにかくEVFに問題があって、昼間の屋外だと、どうにも見辛くて、液晶モニタの方で撮影することが多かったです。これが最大の弱点かな。
あと、バッテリーが収納してあるグリップ部の周辺がけっこう発熱するのがきついかな。
電池のところだから、発熱するのは仕方が無いのですが、少々不安になるくらい熱くなるので、ちょっとマイナス。
画質云々については、撮影する人間の力量も影響するので、特に言う事はありません。
機会があれば、LC1と撮り比べをする、というのも面白いかなと思っています。
posted by あまのめぐみ at 23:05| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年 元旦

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum27.html

明けましておめでとうございます。今年もめぐ日記こと「鍵のかかっていない秘密の日記」をよろしくお願いします。

さて、大晦日の夜はドラえもんを見て、そのあと、格闘技イベントを、しょっちゅうチャンネル変えながら見てました。
所vsホイスは非常に見応えのある試合で、きのうのベストバウトだと思います。あと、シウバvsアローナが良かった。他の試合は、私から見ると、特にどうってことない試合が多かったです。
その後は、「どうぶつの森」でカウントダウンに参加してました。ゲームの中とはいえ、かなり感動的なイベントでした。

そして、今朝、毎年恒例の写真撮影に行ってきました。
天気の方は、曇り空でしたが、風もなく、気温もそんなに低くなかったので、とてもさわやかな気分でした。
今年は戌年ということで、飼っている犬の「マーブル」を連れていったのですが、いざカメラを取り出して撮影! と思ったら、雲の間から太陽の光が差し込んできて、まさに、新年にふさわしいシチュエーションだと思っていたら…「メモリーカードがありません」の文字が(汗)。
新年早々やらかしてしまいました(泣)。
やむをえず、一度家に戻り、改めて撮影してきました。
果たして2006年はこんなことで大丈夫なんでしょうか(苦笑)。
posted by あまのめぐみ at 13:01| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

草津温泉

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum23.html

ずいぶん時間が経過してしまいましたが、6月の旅行の時の写真です。
このころ、ちょうど草津温泉で、ある事件の犯人が逮捕され、ちょうどこの写真のあたりがTVによく映っていました。
私が行ったときは、もう落ち着いて、マスコミの姿もありませんでした。
プロレスの日本一の名レフェリーである和田京平さんも、全国いろんな温泉に行ったけど、一番は草津温泉だね、と言っているように、ここのお湯は独特な感じがして、お風呂上がりはお肌がすべすべになりました。
また機会があれば行ってみたいですね。
posted by あまのめぐみ at 22:21| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

白根山

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum22.html

参考までに(ニッポンレンタカーの白根山紹介ページ)
http://www.nipponrentacar.co.jp/freeroad/kusatsu2.htm

そういうわけで、群馬県の白根山の紹介です。ここは草津温泉の近くにある山で、標高が2000m以上ありますが、
車で頂上付近まで行くことができます。
そして、山道をしばらく登っていくと、湯釜と呼ばれる、山の中にある湖を見ることが出来ます。
同じような湖は蔵王にもありますね。
ただ、こっちの湯釜は、水の色がエメラルドグリーンという、非常に珍しい色をしていて、デジカメでうまく
再現されるか心配でしたが、なかなかいい感じに出たと思います。
なにせ標高が高いので、空気が薄く、少し歩くだけでかなり息切れしてしまうのですが、自然の神秘を見ることが出来たので、非常によかったなと思います。
あ、色がエメラルドグリーンなのは、草津温泉と同じ成分の水だからみたいです。だから「湯釜」なんですね。

次回は「草津温泉」を紹介します。
その前にショートストーリーとかはさむかもしれませんけど・・・。


posted by あまのめぐみ at 22:47| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

善光寺

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum21.html
善光寺公式サイト http://www.zenkoji.jp/

2005.6.24 長野県の善光寺に行ったときの写真です。
写真自体は大したことないです。
ここは、撮影禁止になっている本堂の中に、面白いところがあって「戒壇」というのですが、
本堂の地下? にかなり急な階段を通って降りていくと、そこは真っ暗な通路で、手探りで前に進まないといけません。
これが本当に真っ暗で、壁をさわって、感覚的に理解しながら進むしかないのですが、ずっとまっすぐというわけではなく、
途中で右に曲がったりするので、かなりドキドキしながら先に進むと、ドアの取っ手のような物が右手に当たります。
もちろん見えないので、どういう形かまったくわからないのですが、その錠前(だそうです)に触ることができると、御利益があるのだそうです。
完全なる暗闇なので、見つけられない人もいるそうですが、私はなんとか見つけることができました。
めったに出来ない貴重な体験をしたので、これだけで、このお寺に参拝した価値があったと思います。

明日は、白根山の写真を公開しようと思います。


posted by あまのめぐみ at 22:14| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

菜の花

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum20.html

私の住んでいる町の花は「菜の花」です。
菜の花はちょうどゴールデンウィークあたりが見頃になるので、5月5日は「菜の花まつり」というイベントが開催されます。
なので、写真を撮ってきました。
天気はあいにくの曇り模様で、きのうあたりまではとても良かったのですが、下り坂のようです。
あまりゆっくり出来なかったので、少ししか撮影できなかったのが残念です。
納得のいく写真を撮ろうと思ったら、ある程度時間をかけてやらないとだめですね。

posted by あまのめぐみ at 21:26| 山形 | Comment(3) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

さくら

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum19.html

きのう、桜を見に行ってきました。山形では、きのうあたりが花見が出来る最後の休日ということで、いわゆる名所あたりは人がものすごくて、行きたかったのですが、あきらめました。
それで、どこか別の場所にしようと思い、以前Vリーグの試合を見に行ったところに行って、プチ花見をしてきました。
桜が咲いてるのを見ると、日本人だなって思います。ちょっと変な表現ですが。
そして、帰りに、桜街道(と勝手に呼んでいる)ところを通ったのですが、たくさんある桜の木の中で、一本だけ、アマチュアのカメラマンがわんさか群がっている木がありました。
とりたてて珍しいとか美しいわけでもないのですが、そこだけ人がいるので、きっと何かあるに違いない・・・と思いながらも、そのまま通り過ぎて、コンビニに寄って、「暴君ハバネロ1.5倍」を買って帰りました。
1.5倍については、ベビネロの時みたいに、比較レポートでもしようかと思います(笑)。

posted by あまのめぐみ at 23:24| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

新明解国語辞典 第四版

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum17.html

今日、たまたまテレビを見てたら、この辞典に書いてある例文が面白いということで紹介されていました。
現在、第六版まで出ているのですが、この第四版が一番面白いと言うことで、かなりのレア物になっているとのこと。
番組の方ではネットオークションで手にいてれたということだったので、早速のぞいてみたら、たくさん出品されてました。やっぱり番組の影響みたいです(笑)。
けっこういい値段がついていたのですが、私の持っているのは、外箱に帯がついている、レア中のレア物で、これと同じタイプのものは、この日記を書いている時点では出品されてませんでした。
出品したら、かなりの高値で売れるんだろうなあ・・・と思ってしまいました(笑)。

ちなみに、買ったときは、小説を書くときに使おうと思って買った物で、内容が面白いとか、そういうのはまったく知りませんでした(当たり前)。
それから数年して、ラジオで、詩人の荒川洋治(あらかわ ようじ)さんがこの辞典に書いてあることが面白いと言っていて、「へぇ(18へぇ)」と思ったものです。
余談ですが、外箱には、こんな説明書きがしてあります。
「数多くの使用例から帰納し、深い内容と鋭い分析を加え、一層磨きがかけられた語釈!」
だそうです(笑)。
posted by あまのめぐみ at 22:22| 山形 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

ショコラ&キング

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum15.html

うちで飼っている猫の写真です。
2匹がこうして一緒に寝るのはかなり珍しいことなので、思わず撮影してしまいました。
黒いのがショコラ(♀)で、大きいのがキング(♂)です。
ショコラは、捨て猫で、私がひろってきました。キングは、Aという飼い主が、犬を飼うからという理由で、Bに預け、Bが、面倒みてほしい、とうちの家に持ってきて、我が家の一員になりました。
そういうわけで、生まれも育ちも違う2匹なので、最初はおたがいに警戒しあってましたが、最近になって、ここまで仲良くなってくれました。
ショコラは、私のことが好きみたいで、私になついてます。キングは、ずっと人間になつこうとしませんでしたが、今は、だいぶ飼い猫らしくなりました。
キングは、以前の飼い主に愛されていなかったのが、大きいのでしょう。
性格は、ショコラがきつい性格で、キングは、おっとりとしてます。そのため、身体の大きさが全然ちがうのに、キングはショコラにかないません。
2匹とも、縁会ってうちに来たので、長生きしてほしいと思います。
posted by あまのめぐみ at 22:30| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

Wリーグ公式戦

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum14.html

今日はバスケットボールの試合を観戦してきました。
応援に来てほしいと頼まれまして、日本だとバスケはバレーと比べると今ひとつパっとしない感じがして、観客数が少ないと恥ずかしいからかな、くらいにしか思ってなかったのですが、行ってみたら、超満員で、立ち見でもほとんど身動きがとれないような状態でした。
これならわざわざ呼ばなくてもいいのに、とも思いましたが、ふだん見ることがないので、いい勉強になりました。
日記のネタにもなって、大助かりです(笑)。

ちなみに、Wリーグとは、女子バスケットボールのことです。男子は別なのね・・・。よくわかりません(汗)。
来年、世界大会が日本で開催されるということで、来年あたりは盛り上がってくるのでしょうか?
↓↓↓ Wリーグ公式ホームページ
http://www.wjbl.org/pc_index_html

posted by あまのめぐみ at 20:12| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

スケートリンク

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum13.html

先日、アイススケートに行ってきました。
雪国に住んでいますから、スキーやスケートは(一応)出来ます。
といっても、寒いのが苦手なので、積極的には行かないんですけど(苦笑)。
今回は、誘われて、数年ぶりにスケートをしました。
場所は、普段は体育館として使用されているところで、みちのくプロレスや全日本プロレスの試合を観たところです。
ほんと、ひさしぶりにスケートしたので、できるかどうか不安でしたが、大丈夫でした。
手すりとお友達にならないで、ヨロヨロとすべる程度なんですが(笑)。
スキーやスノボと比べると、あまりやっている人は少ないですけど、手軽に出来るスポーツなので、チャンスがあれば、一度やってみてほしいと思います。
意外と簡単なので。

posted by あまのめぐみ at 22:04| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

新しい財布

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum12.html

私は定期的に財布を新しくするようにしてます。
なんというか、あまり長いこと使っていると、運気が逃げていくような気がして。
そういうわけで、元日の日に買いました。
写真を見てもらえばわかりますが、けっこう派手な財布を使っています。
これは単なる趣味です(笑)。かわいい物が好きなので、単色の地味な財布は使いたくないんです。
もちろん、見た目の他に使い勝手も大事で、小銭の出し入れがしやすく、カードがたくさん入る、という条件をつけていくと、選択肢が少ないのですが、今回のは、ちょっち小銭入れが使いにくいものの、満足してます。
まだ使い慣れてないせいで、とまどうこともありますが、すぐに慣れるでしょう。
posted by あまのめぐみ at 23:42| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

元日の朝

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum11.html

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
2005年最初ということで、朝の風景を撮影してきました。
見てもらえればわかるのですが、去年の元日にも撮影しています。
ほぼ同じ場所で撮影したのですが、とても同じ場所とは思えないくらい、天気が正反対になってます。
去年はまったく雪がなく、とても冬とは思えないような光景で、今年は、その分が降ったんじゃないかと思えるくらい大雪です。

ただ、去年はおだやかにスタートして、災害だらけの一年だったので、今年は、大雪なぶん、おだやかに終わるではないかと思っています。

今年のテーマは「ゴルゴ流」です。
ゴルゴとは、もちろんゴルゴ13のことで、周囲の意見に惑わされないで、自分の考えをしっかりと持って判断する、ということです。
たとえば、映画を観るにしても、世間の評判が悪いから、つまらない映画だと決めつけて、観ない、ではなく、自分で観て判断する、という感じです。
もっとも、こういったことは、これまでもずっと実践してきたつもりですが、今一度改めて、テーマとして掲げてみることにしました。

今年はおだやかな一年であることを祈ってます。

posted by あまのめぐみ at 21:06| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

ねこはなくり

http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum9.html

今日は天気が良かったので、近所で写真撮りました。全部LC1で撮影です。
それにしても、今日は妙に寒いなーと思ったら、この秋一番の冷え込みということで、妙に納得してしまいました。
今年は夏が暑かった分、冬はぐっと冷え込みそうな感じです。
うーん・・・あまり雪は降って欲しくないけど。
私の住んでいる地域は真冬は風がものすごくて、毎日台風みたいな天気になります。
いわゆる「地吹雪」ですね。いずれその写真ものせたいと思いますが、単なる真っ白な写真になりそう(苦笑)。
posted by あまのめぐみ at 20:38| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

貯金箱♪

iPodmini用にお金を貯めていた貯金箱・・・。缶詰みたいな貯金箱なので、お金を取り出すには、缶切りで開けないと出せなかったので、今はただの空き缶になってます。
なので、新たに貯金箱を買おうと思い、探しに行きました。思えば、iPodminiを購入してからずいぶんたちますが、その間に貯金箱をどうするかまったく考えてなかったです。まあ、そんなことはどうでもいいんですが。
それで、雑貨屋さんに行ったのですが、どこにあるかわからない! 結局、その店にはなかったので、別のところを探すことにしました。
貯金箱なんて滅多に買う物じゃないので、こういう時はすごく困ります。
結局、何カ所かまわって、やっと見つけました。
http://homepage.mac.com/akijun/PhotoAlbum8.html
なかなかカワイイので、気に入ってます。いっぱい貯金したい・・・なあ。
posted by あまのめぐみ at 23:18| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

