2008年07月15日

VistaとX

D4を使っているおかげで、Windows Vistaに慣れてきました。
世間一般ではXPが最高でVistaは最悪なんて言われていますが、個人的にはXPよりもVistaの方が使いやすいと感じました。
その理由としては…単純に使いやすいからです。MacOS Xに近付いたというか、XPと比べると、インターフェイスの部分で使い勝手が良くなっていると思います。
これならMacじゃなくてVistaメインでもいいかも…と思ったりもしたのですが……
使い込んで行くと、不便な点も見えてきて、やっぱりMacOS Xにはかなわないかなと。
MacOS Xが、かゆいところに手が届くようなOSだとすると、Vistaはかゆいところに手が届かないけど、孫の手が標準装備されているOSだと感じました。孫の手、というのは、レジストリエディタを使って、自分でシステムの一部を書き換えて使い勝手を向上させることができるということを指します。
Macでも出来ない事は無いのですが、一般的ではないので。

……今気がついたのですが、Intel MacならMacOS XもWindows Vistaもどっちも使えるじゃないですか! そう考えると、いい時代になったものだと思います。
posted by あまのめぐみ at 22:49| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ちょっと混乱中

D4、というかVistaに慣れないといけないし、アドエスのカスタマイズもしたいし、占いもしないといけないし、他にもやることあるけど手つかずで…と、やることが多くてちょっと混乱しています。
暇でどうしようもないとかいうのに比べたら、すごく幸せなことなので、文句を言うつもりはありません。
とりあえず、食器洗って、乾燥機に入れてきます。

posted by あまのめぐみ at 21:40| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

D4日記その2

ずっと気になっていた事がありました。
うちのD4、音が出ません。最初に起動したときからずっと、音がしないので、設定がおかしいのかと思って見直したり、音楽ソフトを使ってみたり、ラジバンダリしましたが、どういうわけか音が出ません。
電話用の平型コネクタにヘッドセットをつなぐと問題ないのですが、そこ以外から音が出ないというのは、どうみてもおかしい=初期不良ではないかと思い、購入した店に持って行き、そこにあるD4と比べてもらったところ、そっちのD4はちゃんと音が出たので、私のは初期不良、ということで交換してもらうことになりました。
今は品切れだということで、いつになるかわかりませんが、ポジティブに解釈して、交換するのであれば、今のうちに設定をいじくったりして、どういう使い方をするのが一番いいのか調べておこうと思い、色々試しています。
一番試したいのがシステムの高速化で、アイコンの表示をクラシック表示にしたりして、少しでも速くなるように試しています。
高速なmicoSDもネットで注文したので、到着したらReadyBoostを試してみて、どのくらい速くなるか検証してみようと思います。
ネットで見る限りは、かなり効果があるようなので楽しみです。

posted by あまのめぐみ at 17:32| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

D4日記 その1

とりあえず、今日から不定期にD4に関する使用日記を書いてみようと思います。
無線LANはいったんあきらめて、市販のUSB-LANアダプタを使って有線接続してみました。アドエスにも対応していたので、ケガの功名というか、ちょっと得しました。
さて、D4ですが、セットアップが終わって、普通に使えるようになってから最初に行ったのは…悪名高きJWordが標準でインストールされているので、それの削除です(笑)。
JWordについて知らない人はWikipediaで調べるのがいいでしょう→Wiki
JWordの公式サイトを開くと、Macでもかなりひどいことになります。

そのあとは、ウィルスバスターを削除しました。どうせ90日間限定なので、いれておいても意味がないので…。
そのあと、色々と必要なソフトをインストールしてから、ネット上のコンテンツが快適に使えるかチェックしました。
マシンパワーを必要とする動画サイトはというと…YouTube、ニコニコ動画共に、若干のコマ落ちがあります。これは回線ではなく、D4の性能の限界でしょう。
元々そういう用途のために購入したわけではないので、個人的には問題ではありませんが…。

あと、搭載されているOSはWindows VistaのHomePremiunですが、巷で言われるほどひどいOSではないように感じました。個人的にはXPよりも好きです。
まあ、基本的にMacなので、もともとXPもそんなに使ったことがないというのが大きいと思います。ふだんからXPを使っているユーザーだと、感想も違ってくるでしょう。
動作の方も、思ったよりはサクサク動くという感じで、Class6のmicroSDを使ってReadyBoostを利用すると、処理速度が向上するとのことなので、そのうちやってみようと思います。

ハードウェア的な操作性に関しては、タッチパッドがかなり快適で、マウスがなくても問題ありません。スタイラスペンで画面をタッチする必要もないくらい、便利です。
キーボードを閉じたまま操作すると、パソコンというよりもゲーム機のような感覚になります。
キーボードも、バックライトがあるので暗い場所でも見やすく、私には満足出来るものでした。

気になったのが、発熱で、思った以上に発熱が大きいので、長時間手に持って操作するのは辛いような気もします。
それと、USBやACアダプタの端子にカバーがついているのですが、ゴムのふたを開けるだけという、単純なもので、頻繁に利用するともげてしまうんじゃないかという、そんな不安を感じさせるつくりなのが残念です。モバイル機器なので、ないとホコリが侵入したりするからまずいとは思いますが、スライド式にするなど、もう少し配慮がほしかったところです。

今回はこんな感じで、またそのうち感想を書いてみようと思います。

posted by あまのめぐみ at 18:09| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

LANをあきらめて

せっかくD4を購入したのに、無線LANに接続できない状況は変わっていません。
正確には、無線LANルータまでは接続できますが、なぜかそこからネットにつながりません。
PSPやWii、NDSだと問題はないので、ドライバとか、ソフトの問題かな…と思い、メーカーサイトから、最新のソフトをダウンロードしてやってみましたが、やっぱりネットまでつながらないという、謎の現象が…。
設定を変えたり、ルータを初期化してみたりと、できるだけのことは行いましたが、もうお手上げです。
これはもう、ハード的な問題だとしかいいようがないと思い、新しく無線LANルータを購入することにしました。
色々調べて、接続が簡単で安くてMacにも対応していて、安いのがあったので、それを購入して、試してみます。
それでもダメなら、他に原因があるということで調べるしかないですね…。
あ、D4自体はかなり面白いです。
そのうち詳しく書きます。
posted by あまのめぐみ at 23:21| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

決戦前夜

明日はいよいとiPhoneが発売されますが、私のとってはD4の発売日です。
それなのに、たまたまヤフオクで見つけたアドエスを落札してしまい、無線LANの設定に四苦八苦しています。
なぜアドエス? かというと、思い切り安かったので、入札したのですが、きっとそのうち誰かがもっと高い金額で入札するだろうと思って放置していたら、なぜかそのまま落札できてしまったという…(苦笑)。
そういうわけで、偶然? 手にすることが出来たので、活用しようと思うのですが、無線LANが……
つながることに成功したのに、なぜかネットにつなげないという不思議な現象が(汗)。
まあ、なんとかなるでしょう。うまくいったら書きます。
posted by あまのめぐみ at 23:06| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

あんどーなつ(テレビドラマ版)

公式サイト→コチラ

7月7日から放送開始になった、「あんどーなつ」ですが、原作の方は連載開始から読んでいて、いつかテレビドラマ化されるんだろうなあ…と思っていたら、案の定ドラマ化されました。
原作のファンとしては、どこまで原作のイメージを壊さないでドラマ化するか気になっていましたが…一部を除けば満足出来る内容でした。
第一話は、原作を大幅にアレンジした内容で、ほとんどドラマオリジナルといっていいものでしたが、非常にいいお話でした。特に後半、三社祭が終わってからの流れが最高でした。
残念だったのは、ラブストーリー要素と思われる部分が追加になっていることで、蛇足以外のなにものでもありません。
とはいえ、原作の内容を考えると、そちらの方はちょとしたおまけ程度になると考えられるので、あまり気にするほどでもないでしょうが。
放送は月曜夜8時からで、もともと「水戸黄門」を放送していた枠なので、老若男女問わず楽しめる内容になっているので、たくさんの人に見てほしいと思います。
posted by あまのめぐみ at 21:37| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

au純増数「屈辱」の4位転落 これは一過性の現象なのか

元のニュース記事→J-CAST

そうなんです。auがマズイことになっているんです。
ソフトバンクがどうも、イー・モバイルがこうの、という以前に、最近のauは2ちゃんねるにつなごうとするとまったくつながらなかったり、今までなかったのにメールの遅信があったりとかで、正直、このままでいいのか? という疑問はあります。
ただ、かといってドコモとかにMNPすれば万事解決…でもないような気がして、悶々とした日々を送っています。
とりあえず、auの場合は、現時点でカシオの携帯が使える唯一のキャリアなので、よそに行くつもりはありません。
私の場合は、ウィルコムも使っているので、状況によって使い分けもできますし。
…とはいえ、最近のauは一体何がしたいのかよくわからない、首をかしげたくなるようなサービスや機種が多いので、そのへんどうにかしないと、いつまでも4位から脱出できなくなるんじゃないかと思います。
posted by あまのめぐみ at 21:39| 山形 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

七夕

今日は7月7日。七夕です。
空を見上げれば、天の川が見え…ません。
今日は夜の8時頃から雨が降ってきました。
七夕って雨が降っているイメージが強く、一体天の川なんて見えるの???
と思ってしまうのですが…もともと七夕は旧暦の行事なので、2008年は8月7日になります。
その頃なら、天気が良さそうな気もするし、星もたくさん見えそうなイメージがあります。
七夕に限ったことではなく、日本の多くの行事は旧暦に行われていた物をそのまま使っているのが多いので、日付と季節が合わない行事が多く(節分とか)、どこかで一度、きちんと合わせ直した方がいいような気もします…。
体育の日や、成人の日が移動させられたように、祝日以外の行事も移動してほしいです。
まあ、混乱しまくって、結局やめた、とかになりそうですけど…。
posted by あまのめぐみ at 22:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

暑い…

PowerMac G5を水冷化してくれるサービスを行っている会社を見つけました。
4万5000円。
高いと見るか安いと見るか…。
今なら、Mac miniを買った方が性能がいいし、音も静かだと思うので、あまり意味がないかな…とは思いますが、G5が静かになったらすごく快適だと思うし…。
とりあえず、D4がやってきたら、そっちをメインにして、G5の方は夏の間はあまり使わないようにするつもりです。
でないと、こっちが暑さで死にそうなので…。

posted by あまのめぐみ at 21:59| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | めぐ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

